忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新紋章プレイ日記
(魔道系縛り)
「6章 悪の巣」

出撃はマルス、わさび、マリーシア、リンダ、リフ、ユミナ、ユベロの7人。
「リカードの生存」が満たせていないため、外伝に行くためにはこのマップを「20ターン以内にクリア」しなければなりません。

マルスは宝箱の回収へ。右の司祭は一番能力が高いわさびを向かわせ、リンダとユベロで左のアーマーや魔道士を倒します。さすがにアーマーを倒すのは楽。
フレイとノルンは邪魔にならない位置に退けておき、リンダとユベロが増援に対処。直間両攻撃が可能なことを利用して、すべてを「受ける」のではなくある程度距離を保ちながら戦うと、意外と被ダメージを抑えられました。
増援が終わる頃にはマルスの宝箱回収も終わっているので、扉を開けて奥へ進軍。
サムトーは説得不可能なので倒して星のアクエリアを入手。ラングはリンダとユベロで撃破。司祭を倒してわさびがレベル20になったので、マスタープルフで賢者にクラスチェンジ。
18ターン目で制圧してクリアしました。
クリア後、新戦力ウェンデルが仲間に。



「6章外伝 傭兵部隊」

7人しか出撃できないので、守備の低いマリーシアを外してウェンデルを投入。
シーザとラディを倒さずにクリアしようとすると妙に難しいマップですよね……。かなり攻略法に悩みました。
ユミナに七色の薬と星のキャンサーを用いて無理やり壁役にする方法も考えていたのですが、詰め将棋的な攻略になってこのブログに書くのも面倒くさいと思ったのと、得られる経験値量も考えて以下の方法で攻略。

まず正面のアーマーナイトが邪魔なのでユベロで撃破。リンダのサンダーで河越しにローローを撃破。ウェンデルで右の戦士を撃破して道を開け、ユミナが行けるところまで右上へ移動後、マルスをレスキュー。マルスはここからなら丁度ぎりぎり制圧地点まで移動できます。手が余っているわさびは傷薬をドロップする戦士を倒しました。あとはマルスが制圧。敵フェイズになるまでもなく1ターンでクリアです。



「7章 紅の剣士」

出撃はマルス、わさび、マリーシア、リンダ、リフ、ユミナ、ユベロ、ウェンデルの8人。

流石にこのマップで盗賊を逃がすと損失が大きいので、やむを得ずナバールとフィーナに大活躍を許します。魔道士の移動力では森の盗賊にはまず追いつけないので全部ナバール任せです。逆にナバールがかなり苦しかったので、フィーナが持っていた傷薬で回復しながら戦いました。

本隊は火竜を倒し、そのまま洞窟付近で増援に対処。暇なマルスが洞窟のリブローを拾ってきます。
増援が終わったら寺院へ進軍。ダールはリンダとユベロの攻撃で撃破しました。
今回のルールではアストリアの説得は不可能なので、ここで撃破します。意外と近くまで行っても動かないようなので、みんなで詰め寄ってから次のターンでわさびとユベロが攻撃、撃破。メリクル入手。リンダもエルファイアーの2回攻撃で勇者を倒して経験値を稼ぎ、このターンのうちにすぐマルスが制圧してクリアしました。

サンダーソードが手に入ったので、これならマルスの戦闘参加も許せるかなと思ったのですが、武器レベルが足りなくて使えなかったという……。あと20回くらい鉄の剣を振って剣の武器レベルがCになったら、以後はマルスはサンダーソード以外装備禁止ということにします。でもそもそも戦闘参加の機会がないですが。
本日ここまで。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]