忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新紋章プレイ日記
(魔道系縛り)
「3章外伝 暗躍する影たち」

出撃はマルス、わさび、マリーシア、リンダのみ。
リフを救うためある程度強行する必要があると考え、守備が比較的高いわさびに七色の薬を使って突っ込ませます。
リフは2ターン目まで下の方へ逃げ、後は逆に敵の隣を横切ってわさびに合流しました。1回だけ攻撃を受けましたが傷薬で回復出来る程度です。
その後はリンダで敵を倒しながらクリア。



「4章 喜びと悲しみと」

新しい仲間にリフを加えて出撃。
このマップは流石にオグマやシリウスの助けが必要かと思いましたが、よく考えたらユミナがレスキューを持っているので、本陣からわさびを送り出すことにします。
わさびは周辺の海賊達を一手に引き受けるので出撃前に七色の薬で強化。さらに、七色の薬と育成の雫を持たせてレスキュー後に交換、戦力となるユベロに七色の薬を、お気に入りのユミナには育成の雫を使いました。
わさびが海賊と戦っている間、オグマの装備を解いて村に立たせておき、盗賊はユベロで撃破。わさびもユベロもダメージを負っていますが、ユミナのライブで回復しました。
落ち着いたらオグマでシリウスを仲間に。

本陣は残ったリンダが唯一の戦力。まずは村近くの盗賊を倒します。リフとマリーシアも蛮族の攻撃範囲から逃し、マルスは村に向かいます。
蛮族が迫ってくる2ターン目は、リンダが山の地形防御を利用してギリギリで受けて迎撃。幸い癒し手が2人もいるので耐えられればなんとか戦えます。あとはわさび達との合流目指して進撃します。
残りの敵はできるだけユベロで倒して経験値稼ぎ。マルスは村でカシムを仲間に。
ボスのガイルもユベロで何度も攻撃して撃破。制圧してクリア。



「5章 グルニア解放」

出撃はマルス、わさび、マリーシア、リンダ、リフ、ユミナ、ユベロ。
だいぶ人数が増えてきましたが、杖使い達は仕事が競合してますますレベルの上がりが遅くなりそう。魔道士の中でレベルが遅れているユベロに七色の薬を使っておきます。

リカード、バーツは説得不可能です。リカードはメンバーカードを持っているのですぐに撃破。バーツは取りあえず動かないので放っておきます。人数が少ないので動かない敵は後回しです。
また、マスタープルフを持っている盗賊には魔道士の移動力では追いつくことができません。レスキューを利用すれば撃破は不可能ではないでしょうが、レスキューの方が貴重なので目を瞑って取り逃すことにします。
その後、城の方へ進みますが、移動力が低いのでシューターの射程に対して慎重に行動していたら、左下の盗賊出現に追いつけませんでした。
そのまま村を破壊され、リセットすることに……。

章の最初からやり直し。
今回はリカードらを倒した後、そのまま北側から村へ向かうことにしました。こちらならシューターは気になりません。
途中でドラゴンナイトの攻撃範囲に入りますが、ユベロがシェイバーを利用して撃破。シェイバーはよく最後まで温存してしまって有効活用できず逆に勿体無いと感じていたので、こういう場面では積極的に使うことにします。
こちらのルートでは余裕を持って村に到着。マルスが訪問してハマーンを入手です。魔道書には貴重なものも多いですから、お世話になる、かも?
トラースはユベロで撃破。今回盗賊が使えないので、道具屋で念の為扉の鍵を1つ買っておきます。
最後にスナイパーを倒せるだけ倒してすぐ制圧、クリアです。

本日ここまで。
わさびが既にレベル19。マルスは訪問と制圧が仕事で、前日編以来戦闘には参加していません。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]