忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マリオストーリーを再プレイしようと思ったのですが、数ヶ月ぶりに起動したWiiの調子がおかしい。
もう少し様子を見てだめそうなら修理に出すことにして、ひとまずマリオストーリーのプレイは断念です。

ということで新紋章を始めました。
VC聖魔が来る前数ヶ月の間は何だったんでしょうね。今はまたFE熱が沸きあがって止まりません(笑)。

「ロエルの冒険」の制作作業も再開。
まずプロジェクトのコピーを取った上でパラメータのデフレを試してみました。
しかし、やっぱり難しい。融通が利きづらいんですよね。
基本ダメージ1にすると、物理スキルを使うのにHPを消費するシステムとは相性が悪い感じです。消費が大きくて割に合わない感が出てくる。
やはり基本ダメージ10を基準に考えて、マリオストーリーやすれちがい伝説の雰囲気も出せないか模索することにします。




以下新紋章プレイ日記。

今回は魔道系縛り、のつもりです。
と言っても私の場合はいつものごとくゆるーい縛りですよ。

ルールは
「魔道士、賢者、僧侶、シスター、司祭、ダークマージ、ソーサラーのみ出撃選択可」

あくまで出撃選択の制限なので、強制出撃ユニットやマップ上で仲間になったユニットの使用に制限はありません。と言うか紋章は割と新参キャラ使わないとどうにもならないマップ多いですし。
ただし、今回のルールの性質上、常に強制出撃であるマルスが唯一武器を使う特別異質なユニットになるので、「敵の魔防が高いからマルスでクリア」みたいな攻略はできるだけ避けるようにプレイしたいと思っています。じゃないと面白くないし。
また、兵種変更についてはルールとして縛るというより、単に私の好みの問題で使用しません。

難易度はノーマル。クラシックモード。

マイユニット
名前:わさび
性別:女性
兵種:魔道士
容姿:10-09-03
過去:農村の子
現在:異質さ
未来:博愛者
兵種は当然魔道士。性別を女性にしたのはリザイアの装備が可能だからです。どう考えてもエクスカリバーより強いし(笑)。占いの部分は守備の成長率を重視して博愛者を選んでいます。


「前日編」

ルーク達は武器の装備を外してなるべくマイユニットだけで戦うことにします。

前日編3、魔防が高いうえに追撃まで出してくるペガサスナイトのシーダに大苦戦。偶然シーダと戦う直前にレベルアップで魔力が上がっていたのでギリギリ倒すことができました。相当運に助けられた感じ。

前日編4、僧侶のリフが仲間に。
ボスはジョルジュ。囲んで撃破しましたが、ちょうどそこで初期装備のファイアーが壊れました。

前日編5、丸腰で出撃。
1ターン目終了時にマリクが仲間に。まだわさびの方がレベルが低いので、マリクのファイアーをもらって戦わせます。1人しか戦えないので敵も確実に1人ずつおびき出して倒しました。

前日編6、出撃準備が使えるようになったので、ここからは魔道系でないユニットは選択から外して、わさび、リフ、マリクのみで出撃します。
セシルが持ってきたエルファイアーを魔力が高いわさびに持たせて雑魚は一撃で撃破。ファイアーは速さが高いマリクに持たせて追撃で倒してもらいます。
ドーガを倒してクリア。

前日編7、ボスがカインの方です。エストだと難易度跳ね上がりそう。
ここでマリクのファイアーも壊れました。

前日編8、マリクは丸腰。わさびが持っているエルファイアーも残り10回。敵は初期配置だけで11体。
これはもう無理だ(笑)。
ということでやむを得ず、今回はマルス大活躍で攻略。カタリナはわさびで倒しました。最後に残ったエルファイアー、1回。
この前日編はもうちょっと魔道書を出してくれても良かったんじゃないかと思う。

前日編クリア後、オンラインショップを覗いたらリザイアがあったので3つ(最大)買っておきました。ついでにサンダーとエルファイアーも売ってたので1つずつ。
現在わさびレベル12、マルスレベル9です。
本日ここまで。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]