忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

封印の剣プレイ日記
(買い物禁止)
「第21章 封印の剣」3度目

出撃ユニットをさらに絞って15人。ロイ、ララム、ボールス、ウェンディ、バース、セシリア、パーシバル、ギース、ミレディ、ニイメ、ドロシー、アストール、エキドナ、ファ、マリナスです。
打たれ弱いチャドとサウルが足手纏いと考えて外しました。

ニイメに天使の衣を使用。
進軍ルートは昨日と変わらず。大量に出現する増援をなんとか捌いて進みます。
手持ちの武器の中でアーマーキラーが今まで活躍の機会が少なく結構残っているので、アーマーナイトに対しては意識的にアーマーキラー持ちのパーシバルで対抗するようにしました。
ゲイルもエイルカリバーで撃破。

神殿に近付いたら、サンダーストームの弾切れを待つために魔防が高いヨーデルを射程に入れました。
それと同時にまたも増援が出現。自軍すぐ近くのマップ下端と、マップ右端から。
下端からの増援はすぐに自軍に届く位置なので、山の上の届かない敵にも長弓も駆使しながら、とにかく素早く倒すことに尽力しました。
右端から来る方は距離がありますが、高い山のせいで距離を調節し難いので、こちらはジェネラル隊やギースを壁に並べて迎え撃つ形に。
ここまでの激しい戦闘の中で次々に武器が壊れました。特に槍や斧がもう残り少なくピンチです。勇者の斧もついに壊れた……。
マードックはパーシバルのアーマーキラーで何度か攻撃して撃破。
制圧してクリアです。



「第21章外伝 黙示の闇」

出撃は10人。ロイ、ボールス、ウェンディ、バース、セシリア、パーシバル、ニイメ、アストール、ヨーデル、ドロシーです。
ユニット単体で見ればギースが全軍中でもかなり強いのですが、とにかく斧がないので今回は出ていません。
槍は全てジェネラル達に回し、パーシバルは剣のみ持って出撃です。

索敵マップですが、他のマップに比べると視界が広いですね。どういう決まりになっているのか謎。
無用な戦闘は避けたいので全員で固まって左から進むことにします。右の敵は無視。武器を温存せねば。

ボールス達を前にして戦闘自体はそれほど問題なく進軍。床の火柱トラップで何度もダメージを受けましたが、その時は周りに敵が居なかったので追い討ちを食らわずに済みました。傷薬で回復しながら進みます。
宝箱からマムクートは肝が冷えました。幸い最近仲間になったニイメやヨーデルが優秀な魔法使いなので、その場ですぐに撃破します。
壁から飛び出す槍のトラップは守備が高ければダメージを受けずに済むようですね。

玉座前の広場まで辿り着いたら、ジェネラルの三人がボスとの戦いに挑み、ロイを残して他は右上の宝箱を取りに行きました。手に入ったのは特効薬ですが。マムクートと戦ってまで手に入れた割に意外としょぼいですね。
ペレスはたいして守備が高くないので、ガントの槍のトライアングルアタックで楽勝でした。
制圧してクリア。
アポカリプスと封印の剣を入手し、ロイがマスターロードにクラスチェンジしました。
本日ここまで。

今、残っている斧はこれで全部です。(下写真)
HNI_0016.JPG
こ、これでは、戦えない……。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]