忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

封印の剣プレイ日記
(買い物禁止)
「第20章 イリア解放」

出撃は13人。ロイ、ドロシー、ララム、ボールス、ウェンディ、バース、セシリア、パーシバル、ギース、ミレディ、アストール、ニイメ、シャニーです。

最初にセシリアに秘伝の書とはやての羽を使いました。それぞれ2個目。理使いは彼女で腹を決めます。
緑軍が敵軍に襲われないよう、ユーノ達が入っている部屋の扉は開けずに攻略。
戦闘自体はそれほど問題なく進みました。右の高山の中に居るシューターのアーチャーはミレディで撃破。左のキラーアーチのアーチャーはドロシーの長弓で撃破。
スリープを受けたのでセシリアのレストで回復しました。最初に入手したレストをセシリアに、2本目をニイメに持たせていたのですが、セシリアばかり使っていたらセシリアのレストは残り1回に。ニイメのはまだ10回使えます。レストはなるべく本数を多く持っていたい杖なのでやや苦しいことになりました。

ロアーツはボールスのハンマートライアングルアタックで一撃。その後、アストールが二箇所の宝物庫から宝を回収して、さらにユーノの部屋の扉を開けてシャニーで話して仲間にします。
今回の宝はなかなか嬉しいものが多かった気がします。ドラゴンキラーは重要ですし、ちょうど長弓が壊れたのも補充されました。
この間に増援が多数出現。大して強くもない敵ばかりですが数が多いので、やむを得なかったとは言えパーシバルが持っていた銀の剣が壊れてしまいました。しかしこの増援でミレディはレベル20達成。天空のムチは用意していなかったので、とにかく今はさっさと制圧してしまうことにします。
クリア後に天使の衣入手。

ユーノさん意外とグラフィックが美人ですが初期装備がないのが今回のプレイでは実に残念。銀の槍とか手槍とか持ってきて欲しかった。



「第20章外伝 氷雪の槍」

自軍初期配置が三箇所に分かれていますが、敵のバサークに対抗できるレストは2本しかないので、三箇所に味方を分配するとどこかがレストなしになります。万が一レストなしの部隊がバサークを受けると大変なことになるので、味方は二箇所に収まる数しか出撃させないことにします。

出撃は10/13人。ロイ、ララム、ボールス、ウェンディ、バース、セシリア、パーシバル、ギース、ミレディ、ニイメです。

ミレディは天空のムチでドラゴンマスターにクラスチェンジ。魔防以外は強めですね。
マップが結構複雑で、壁を壊して進みますが、買い物禁止プレイでは武器が勿体無いのでなるべく戦闘を避けられるルートを選んで進むことにします。具体的にはまず全軍を右上に合流させてからまっすぐ玉座を目指しました。敵が少ないですし、勇者の剣持ちソードマスターなどとは戦わずに済みます。
壁を壊すときにも武器が勿体ないので、今まで使っていなかったデビルアクスを使用。運悪く自分を傷つけても、必殺の暴発や敵の反撃が起こらない壁破壊ならいきなり死ぬ心配はないので、比較的安心(?)して使えます。幸運が高いボールスに使ってもらいましたが、一度だけ自分に食らいました。35ダメージも。いてぇ……。慌ててニイメのライブで回復しました。

ジェネラルが育っているのでキルソード持ちソードマスターも全然怖くないですね。ティックはギースのハンマーで必殺の一撃、簡単に撃破しました。
殆どの敵を避けてそのままクリア。マルテ入手。
本日ここまで。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]