忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

封印の剣プレイ日記
(買い物禁止)
「第11章 西方の勇者」リベンジ

昨日ララムが死んだのでリセットしてやり直し。
今度はクレイン隊もエキドナ包囲も含めて、突然懐に湧いて出る増援に警戒しながら進めることにします。特に死にやすいララム。
それとボールスがレベル20になったので騎士の勲章を使ってジェネラルにクラスチェンジさせました。結構速いので使いやすいユニットです。

今回も山賊より早く村に到達することはできました。クレインも無事仲間に。
ティトは一度シャニーで話してその他軍にしてから、そのままシャニーで担いでクレインのところまで運びました。クレインで話して仲間に。ティト隊のペガサスナイト達は勝手にオロに突っ込んで死にました。どうせ与えるダメージ0なんだから止めとけば良いのに。天空のムチが手に入りませんが諦めます。うん、諦めが肝心。
エキドナ登場時に出てくる戦士3体が一番理不尽に危ない位置に出現するので、予めディークやギースを壁にしてララムが襲われないようにしました。知っていないとどうしようもないねこれ。エキドナもクラリーネで救出してきてララムで話し仲間に。能力は結構高くて頼もしいです。女勇者はGBA3作でも彼女だけなのでグラフィックが物珍しいですね。

後は増援のソシアルナイト部隊を迎え撃って、山賊にも対処しながらなんとか砦を抑え込みました。まだ訪問していない村をシャニーとティトで回ります。
オロはボールスの銀の槍で何度か攻撃して撃破。
一番下にポールアクス持ちの戦士がまだ残っていましたが、壁を越えてシャニーとティトが村に訪問すると同時にロイが制圧することで無視したままクリアしました。
クリア後、英雄の証とオリオンの矢を入手。



「第12章 真実の敵」

出撃は13人。初期配置が分断されています。
正面にロイ、ボールス、サウル、ドロシー、リリーナ、ウェンディ、バース、アストール。
右にディーク、チャド、ギース、ララム、エキドナです。

右組は敵が少ないので、チャドで鍵を開けながら宝物庫を突破して進みました。何度かスリープが飛んできましたが全部外れて一安心。

正面から乗り込む部隊はボールスを先頭に、壁越しの戦闘を潜り抜けて進みます。キラーボウを使うドロシーが活躍。サウルとの支援もAに達しました。
銀の弓のスナイパーはボールスで誘き出して手槍で倒そうと考えていたのですが、攻撃範囲に入っても動かなかったのでそのまま無視して進みました。わざわざ強敵と戦うことはないよね。

キャスは登場後チャドで盗賊の鍵を盗んだら動かなくなりました。ロイで話すまで放っておきます。
玉座の間前あたりで両部隊が合流。ララムの踊りを使ってチャドでレイを説得しました。

アインは初のマムクートですね。何となくリリーナの魔法なら楽勝というイメージがあったのですが、やってみたらファイアーがダメージ0で大慌て。魔道書が貴重なので出し惜しみしてリリーナは殆ど育っていません。仕方ないので素直にドラゴンキラーで戦います。意外に必殺も高いようだったので、剣使いの中でも幸運が十分高いロイで倒しました。
増援が追い付いてくる前に制圧してクリア。



「第12章外伝 天雷の斧」

出撃は8人。ロイ、ボールス、ディーク、ウェンディ、バース、エキドナ、アストール、キャスです。
索敵マップで宝箱も多いので盗賊2人。
キャスもGBA3作で唯一の女盗賊で物珍しいので育ててみたいと思ったのですが、後で考えたら既にチャドとアストールが十分育っている上、今からまた鉄の剣を消耗してまで育てるのは、今回のプレイではあまりにも無駄が大きいですね。彼女の出撃は今回きりにします。

流石に宝箱が多すぎていくつかは敵盗賊に取られますが、逃げ口は自軍のスタート位置付近らしく、こちらに向かってくるので後で盗み返すことは可能ですね。盗める物しかないみたいですし。
毒消しは前に海賊から沢山盗んでいるので、特効薬だけきっちり盗み返しておきました。それ以上は持ちきれなかったので諦め。

途中宝箱からたいまつを手に入れたのでこれを使って視界を広げます。
残った宝箱を回収しながら玉座へ向かいました。宝玉が手に入りましたが……要らない(苦笑)。
ゲレロはバーサーカーで必殺が高いので、まず間接攻撃で削ります。今回は弓使いを出撃しなかったのでロイの光の剣で。後はボールスの鋼の斧でトライアングルアタックしてとどめ。
制圧してクリア。アルマーズ入手。
本日ここまで。


バーサーカーの一撃の威力は武器の消費を抑え今回の買い物禁止プレイにおいて有利に働くのではないかと考えています。それでギースを育てようとしているのですが、既に鉄の斧が2本とも(ワードとロット初期装備)壊れてしまったので命中に難ある武器しか使えず、育て難いことこの上なし……。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]