忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

封印の剣プレイ日記
(買い物禁止)
「第9章 霧にけむる島」

出撃は13人。ロイ、ボールス、ロット、ディーク、サウル、ドロシー、リリーナ、ウェンディ、バース、アストール、チャド、スー、ノアです。
フィルとシンの登場場面では説得のヒントになる会話がありますが、そういうのは出撃選択の前にやってくれ。

烈火や聖魔より盗賊の視界が広いですね。かなり広範囲が見えるので、途中から部隊を二分したときも両方にそれぞれアストールとチャドを入れておきました。
気付いたらフィルが近くに居ましたが攻撃範囲には入っていなかったのでセーフ。次のターンにノアでで説得。シンもスーで説得しました。

増援が多い、というかしつこい。わらわら出てきますね。全部捌くまでは前に進めないのでやむを得ず戦い続けました。海から手斧投げてくるのやめて。こっちから届かないよ。
村は左に訪問してキラーボウを入手しました。1周目ではエルフィンの方のルートだった記憶があるので逆で。と言ってもどうせ覚えていないんですがまぁ一応。
スコットは必殺が高いので反撃を受けないように、魔法や弓で攻撃しては救出で離れる、を繰り返して倒しました。制圧でクリア。



「第10章 あらがう者たち」

出撃は12人。ロイ、ボールス、ロット、ディーク、サウル、ドロシー、リリーナ、ウェンディ、バース、チャド、シャニー、スー。
シャニーには一応鉄の槍を持たせましたがほとんど戦力外。村の配置的に飛行ユニットが便利そうだったので出しました。

ここも増援がしつこい。いい加減に斧使いばっかりぞろぞろ出すのやめてー。剣が、剣がなくなるぅ!
バーサーカーが恐くて増援を全て倒すまでマップ中頃から前進できませんでした。立ち往生している間にギースとゴンザレスが仲間に。
バーサーカーは必殺を受けても死なないボールスで誘き出し、トライアングルアタックで撃破。シューターはノーダメージで全く脅威になりませんでした。
ノードはリザイアを持っているので、2回攻撃が可能なボールスにMシールドを掛けて戦いました。と言ってもリザイアが当たったのは最初の1回だけで吸収効果は無意味でしたが。銀の槍で何度か突いて撃破。



「第11章 西方の勇者」

出撃は12人。ロイ、ボールス、ディーク、サウル、ドロシー、リリーナ、ウェンディ、バース、チャド、シャニー、ギース、クラリーネ。
鉄の剣はロイが持ってるので最後なので、チャドは鋼の剣1本で出撃。ディークも鉄の剣、鉄の大剣を使いきったのでキルソードと鋼の大剣を持って行きます。ドロシーも鉄の弓がなくなったので鋼の弓より軽いキラーボウを惜しまず投入。

山側にいかにも山賊が出てきそうな洞窟があるので、部隊を二手に分けて急ぎ進軍。
右上の方へアーマー隊とサウル、ドロシー、シャニー。一番強いボールスをシャニーで空輸しました。途中壁越しにドロシーがキラーボウで倒せる敵を倒しておく。
下から進むのはロイ、ディーク、チャドら剣使いとギース、リリーナ、ララム、クラリーネ。ララムの踊りを利用して敵を薙ぎ払いながら突っ走ります。

右下へ辿り着いた頃に近くにクレイン隊が登場。いきなり弓攻撃を受けました。何気にレベルが高い? 結構痛いです。取り合えず一旦射程から離れて、次のターンにララムの踊りを利用してクラリーネでクレインを説得しました。
右下は山賊の到達前に近くの村の訪問に成功。右上も、シャニーが滑り込んでギリギリ山賊より先に訪問できました。シャニーが山賊に攻撃されると簡単に死にそうなので、このターンは再移動で下がってボールスに担がれておきます。
左上からティト隊登場。急いでクレインを向かわせるべく、ララムと同時に北上させていた途中……エキドナも登場。
エキドナを取り囲んだ敵が徐にララムを攻撃。一発で死にました。

話の流れ的にせめてエキドナを攻撃しろよ。
これは理不尽だろう。ルトガーと言い何も無いところからいきなり出てきていきなり殺すの止めて欲しい。それがネタで許されるのは漆黒の騎士だけだよ。
やる気無くすレベル。今日はもう止めよう。

うーむ、一度ここまでプレイしてもまともに攻略する手順のビジョンが全く浮かばない。確かクレイン隊とティト隊全員生存でアイテムもあったはずだし、もしかして完璧を求めるとシリーズ中でもトップレベルの難マップなのではなかろうか。
良ければ誰かアドバイスください。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]