忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

封印の剣プレイ日記
(買い物禁止)
「第4章 同盟の崩壊」

エリックとラウスのマップは烈火にも出てきたので覚えています。
マップが広く敵の行動範囲が広いので、近くの敵からやられる前にやる勢いで進軍。レイピアやポールアクスを惜しまず投入します。と言うか惜しんでいる余裕がなくて。
クラリーネはむこうから話しかけてきて仲間になりました。

だがしかし。
ルトガー出現、エレン斬殺。必殺の一撃なんて関係なく一発だった。
そうだ……封印って増援即行動なんだった……。
このパターンは知らない限り防ぎようがなく理不尽な感じがして嫌いです。
やむなくリセット。エレンの代わりは居るがライブとリライブを持ったまま死なれるのは痛い。

再挑戦。今度はルトガー出現まで城に近付きすぎないように注意しながら進軍。出てきたらクラリーネで説得して仲間にしました。
ルトガーと一緒に出てきた敵3体が傷薬を持っていますが、安全のために1体はすぐ倒しました。2個盗んでゲット。
村はマーカスやマリナスに訪問させます。お店は禁止。
エリックはルゥのファイアーで削ってボールスで撃破。制圧でクリア。



「第5章 炎の紋章」

冒頭イベントで門を開けてくれるという話がありましたが、どうせ村にも行きたいし、門の向こうにはいきなり魔道士が居るしで、結局開けずに道なりに進んだ方が楽なのではないかと考え回り道することに。紋章3章(連れ去られた王女)とかトラキア17章(5月の雨)とかの印象からも、この手の話は「開けてもイマイチ良いことがない」気がする。

道なりに行くと特に苦戦することなく進めました。村で貰ったガントの槍は性能そこそこですが、それ以上に使用回数の多さが魅力的です(笑)。
ドリーはキラーアクスが脅威なのでいきなりの直接攻撃は避け、まずは間接戦闘で手斧に持ち替えてもらい、その後ディークで叩いては救出を繰り返して倒しました。
制圧でクリア。



「第6章 仕掛けられた罠」

唐突に進撃準備が始まりましたね。
今回の出撃は10人。ロイ、アレン、ボールス、マリナス、ワード、ロット、ディーク、シャニー、チャド、クラリーネです。後でサウルとドロシーも加わりました。
ロイとランスの鉄の剣がもうボロボロだったので、ランスのぶんもロイに持たせて、武器がなくなったランスは二軍落ち。
比較的鉄の斧はまだ余裕があったのでワードとロットは両方出撃。

最初に中庭から攻めてくる敵を迎え撃ったら、取り合えず左から鍵を空けていくことに。
左下は階段だけ?……と思っていたら右の方にキャス登場。そっちか! 慌ててロイとチャドを騎兵に担がせて送ります。キャスが右下の扉を開けたところで鍵を盗みロイで会話。
……してたら今度は左下の階段から増援登場。放置していたドロシー達が襲われる。増援即行動ほんと嫌だ。さっきロイを運んで行ったアレンをクラリーネで担いで戻りシャニーで引継ぎ降ろし、近くに居たボールスと一緒に壁になってサウルとドロシーを守りました。
……としてたら今度は右下階段からも増援。チャドが襲われる。アーマーとアーチャーの攻撃両方を回避して生き残りましたが、両方当たれば死んでました。だから増援即行動は嫌だ。これじゃマグレ以外で乗り切る方法ないじゃない。こちらはディークとワードロットで倒して一応無事です。

前にも書いたことですが、「全部当たったら死んでた」場面を作ったらその時点でエムブレマーとしては既に負けていると思っています。仲間が死ぬ可能性は常にゼロを保つのがこのゲームの目標と言うか私の遊び方なので、基本的に敵の攻撃は全部当たるつもりで動くべきという考え。なのですが、増援即行動をやられるとそれも通用しなくなるんですね。さすがにあれは私は悪くない。だから嫌い。
それでも紋章とかだといきなり自軍の傍に出ることは殆ど無かったと思うけどなぁ……。封印はそのへん結構酷いですね。

さてマグレ回避で難を逃れた後はじっくり慎重に進軍。まず味方を十分集めてから扉を開けたり。
アレンは鉄の槍が無いから手槍で戦っています。せっかくの間接攻撃が無意味な場面も多々ありますが、とにかく鉄の槍不足なので仕方がない。シャニーもそろそろ細身の槍がピンチです。
宝箱回収、スーも仲間に加えました。
ボスのワグナーは意外に回避が高いですが、かなり運良くロットが攻撃を続けて当ててくれたので、後はディークでとどめ。制圧してクリア。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]