忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暁の女神プレイ日記
(バイオリズム縛り)
「3章 渡河作戦」

竜の盾と小手調べの書を買うために、前章で買い溜めたものから適当に売り払ってお金を作りました。半額で買ったから損はしてない。武装解除+盗むのコンボが出来ない今回の縛りプレイで小手調べが役立つ場面があるかどうかは分かりませんが、やはり一応持っておきたいです。
あとはカンストした能力が多いイレースをボーナスEXPでレベルアップ×4回。レベル16で幸運以外カンストしたので、あとはマップ上でレベルアップしても確実に幸運が伸びます。
ハールも技と速さがカンスト済みでもうすぐレベル20だったのでここで上げておきました。力と守備もカンスト。

出撃は4/10人。アイク、イレース、ハール、ネフェニーです。
18ターン全荷物点火が勝利条件。ハードより3ターン余裕がありますが、人手が少ないので無駄な動きをせずにきびきび進軍します。
点火や訪問は主にハールの仕事。柵を越えて移動できるし再移動もできるので便利ですね。
盗むができないので、元老院議員は倒してアイテムをドロップさせます。ボーナスEXPは減ってしまいますが、女神の像と白の宝玉は逃せない。議員を倒しに行くのもハールに任せました。
この章で手に入ったマスタークラウンはイレースに使います。単純に好きなキャラなので私の場合いつものことなのですが、今回の縛りにおいては杖使いの早期確保という意味もあります。まだレベルが20になっていないので使用は保留。
15ターンクリアでちょっとターンボーナス入りました。



「4章 名将の一手」

アイクがレベル20直前で既に力や技がカンストしていたので、ボーナスでレベルアップ。比較的上がり難い魔防を上げることができました。

出撃は5/12人。強制出撃のライが加わります。
ネフェニーも前章で既にレベル20になっており、アイクやハールもですが経験値が入らなくなっているので、出来るなら戦闘はイレースとライに譲りました。と言っても飛行ユニットであるハールはあっちこっち忙しいのでバリバリ戦っていますが。
イレースがレベル20になったらマスタークラウンを使って大賢者にクラスチェンジ。守備が強化されて頼もしい。元々影のお陰で特に守ってやる必要もないので、今回の人手不足な状況にとって都合の良い魔法ユニットのように感じます。
アイクでアロンダイトを拾ってからクリア。



「5章 撤退戦」

宝玉を売ったお金で秘伝の書を購入。

出撃は4/16人。ライが抜けるのでまた4人だけです。
防衛マップ。味方が砦に居るので地の利はありますが、流石に全ての段差を抑える人数が足りないので少々苦しい。
マスタークラウンを絶対拾いたいので、マップ右下へアイクとイレースを出し、残ったハールとネフェニーが2人で防衛を任されます。
敵が入り込んで来る前に、1ターン目でハールがオリウイ草を拾いました。

右下へはイレースが魔法で武将を薙ぎ倒しながらアイクがついて行く形。ちなみにイレースのHPはネフェニーより高いし守備も同等、陽光の回復効果を考えれば普通に前衛で戦える能力です。アイクもアロンダイトを惜しまず振るって武器破壊かまします。

砦で正面から来る騎兵隊はハールが担当。守備が高いとは言え敵の数が多いので、自フェイズは傷薬による回復を主にして反撃で戦っています。あまり砦の内側で戦うと撃ち漏らしたときどんどん内部へ進入されてしまうので、なるべく砦の外に近い位置で。
流石にハールに魔法まで食らわせるわけにはいかないので、左の方に多い魔道士系は段差を利用してネフェニーが引き付け倒しました。我ながらナイスなコンビネーション。

アイクが右下に辿り着いたらマスタークラウンを確保。後はボス撃破経験値を求めてそのままロンブローゾを目指します。増援が多くてなかなか手を出せませんでしたが、最終ターンの10ターン目にロンブローゾに攻撃。アイクで削ってイレースで撃破しました。敵将撃破の時点でクリアです。

本日ここまで。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]