忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暁プレイ日記
(バイオリズム縛り)
「4章 遠く呼ぶ声」

ここから出撃選択が始まるので、出撃できるのはミカヤ(強制)、サザ、レオナルド、イレースの4人(/9)に。
いつもならマップ真ん中の広間でブラッドやノイスを壁にして防戦しますが、今回は壁役が居ないので、上側の崩れる壁を突破される前に下側へ出て行きます。
幸いイレースが強いので敵を倒すのはそれほど厳しくありません。集中攻撃は受けないように、装備を外したサザが壁役になって配置に気をつけます。手がいっぱいの時は化身ゲージが次敵フェイズに切れる敵を放置しています。
攻撃範囲に入らなければ動かない敵も多かったので、意外と問題なくクリア。


「5章 王の血脈」

修羅場。
出撃は強制でオルグが追加です。
マスタープルフと、それ以上に光の結界が欲しいのでサザは最初から右方向へ単独行動。残りのミカヤ、レオナルド、イレース、オルグだけで高台を目指します。
が、明らかに人手不足。目の前の剣士×2、戦士×2、炎魔道士に対処するのが極めて困難でした。段差の方にも剣士と兵士が居るうえ、段差を塞ぐ駒も足りないという。
取り合えずイレースとオルグで1体ずつ、レオナルドとミカヤの2人で1体、倒しましたが、まだまだ。しかも守り切れない配置になってしまった……。
レオナルドが戦士と剣士の攻撃を受けてピッタリ倒されました。HPのヘタレ具合が祟った。
これ以上人が減っては進行に無理があるのでリセットします。

やり直し。
光の結界も第三部の防衛戦で人手不足を補うためになんとか確保したいです。そのためにサザは別行動せざるを得ないので、どうしても他の仲間だけで頑張らねば。
今度は守りの弱いミカヤとレオナルドを下げて、オルグを突出。イレースは先に高台に上がって段差上の剣士を撃破。
しかし流石のオルグも炎魔法を含め集中攻撃には耐えられなかった。最後の兵士の一撃を回避してギリギリ生き延びました。ラッキーですが、運任せの戦略はエムブレマーとしての敗北感を感じます。
そしてせっかくオルグが命拾いしたものの、次のターンにはイレースが段差下からの攻撃を回避できず死亡。そりゃあ、下からでも当たる時は当たるよね……。結局運に頼っていた。
リセット。

再びやり直し。
今度はオルグも無理な突出はせず、炎魔道士の攻撃範囲に入らない程度の位置で戦士や剣士達を待ち受けることにします。当然、他のミカヤやイレース達は更に後ろで安全に待機。
しかしこれも問題がありました。炎魔道士がこちらに来ないので、ジルに攻撃。ジルがピンチに。しかし最初にあの付近に配置されている敵は頭が悪いのか、ジルが集中攻撃されることはなくなんとか持ってくれました。
そして2ターン目はオルグが残りHP1まで追い込まれる修羅場。
3ターン目はまたもジルがピンチに陥るも、戦士の攻撃を回避したことでセーフ。
5ターン目は光の結界を盗んだサザがワゼカカのエルファイアーと兵士3人に囲まれ残りHP1で首の皮一枚繋ぎました。
一応、3度目にして奇跡的にクリア。

しかし、どう考えてもマグレの連続だったので、イマイチ勝利の実感がありません。
先にも書きましたが、「全部当たったら死ぬ」場面を事前に予測もせず運良く乗り越えた場合、FEというゲームにおいてはこの時点で負けている気がします。
久しぶりだからか慣れた暁だからか、ちょっと今日は慎重さに欠いていたなと反省。

それにしても難度が異常に高かったので先が思いやられます。
暁って結構、味方フル動員が前程になってるようなマップがいくつもあるんですよね。特に防衛系が全般に。
このまま縛りを続けていくのは心が折れそうなので、難易度ノーマルで最初からやり直すことを考えています。ノーマルでも詰まったらどうしよう……。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]