忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新紋章4周目まとめ。

改めて、ルールは「ガイドのアカネイア勢+マイユニット以外出撃選択不可」でプレイしていました。
特徴的だったのは序盤の自軍ユニット数が極端に少なかったことと、杖・魔法使いが1人しか居なかったことですね。
序盤は所々苦しいところもありましたが、人数が絞られているぶん経験値も集中しているので、力押しで何とかなると言うか、むしろ殆どは楽勝でした。
杖使いが1人しか居ないのは、特に不便に感じたのはワープとレスキューを同一ターンに使うことが出来ない点。ほか、当然回復の手が回らないので傷薬の使用頻度が高かったです。ちなみにそれでもドロップで得た傷薬だけで最後まで足りましたが。

こんなところでしょうか。
あと反省すべきは途中で怠慢からゲームオーバーしたことです。驕れる者はドツボに嵌まる。
以下、つづきからキャラ個別の能力値メモと感想です。

拍手[0回]




備考:
兵種変更未使用。
クラスチェンジはレベル20になってから。

マルス ロードL27
H45、力20、魔0、技24、速25、運29、守14、防1
剣A
(ブーツ使用)
本来条件に合わないユニットですが毎回強制出撃なので、あまりでしゃばらない程度に使用しました。宝箱回収、村の訪問、制圧は全て彼の仕事なので、それなりに忙しかったです。最終的には竜系の敵の経験値が多かったのでここまで育っていますが、中盤頃は明らかに周りよりレベルが低くて弱かったりしました。


わさび パラディンL20
H53、力25、魔1、技28、速25、運25、守22、防13
剣A槍A
技、速さ、幸運が早い段階でカンストし、守備と魔防も安定しているので頼れる戦力。ですがやはりあくまで例外参戦なので、味方が出揃った頃からはあまりでしゃばらないようにしました。


ゴードン スナイパーL20
H52、力24、魔1、技22、速26、運26、守17、防3
弓A
「枠外」からの参戦なので彼もやはり終盤は自重しながら使用。序盤は他に味方が少ないので頼れる攻撃役でした。
脇腹が弱いらしい。


リンダ 賢者L20
H48、力7、魔18、技28、速25、運30、守9、防15
書A杖A
(初期レベルにて育成の雫使用)
今回唯一の杖使い。杖が使えるようになってからは回復の役目で忙しく、攻撃に参加する機会が一気に減りました。自身の回復は基本的に傷薬のみなので下手に戦闘に参加したくないというのも理由です。その割にハーディン戦やガーネフ戦と、結構重要なところで活躍してたりするんですが(笑)。


ジョルジュ スナイパーL20
H49、力21、魔1、技21、速23、運11、守22、防3
弓A
(天使の衣、力の雫、はやての羽使用)
今回スナイパーが3人も居る中で、力と速さに劣るジョルジュはどうしても見劣りしていました。守備だけが他の2人より明らかに優れていたので、壁越しの弓同士撃ち合いなどは積極的に任せてみたり。
ゴードンやアストリアとの冗談交じりの会話が楽しかったです。


ホルス ジェネラルL20
H51、力20、魔1、技21、速13、運14、守29、防3
槍A 弓C
流石にロジャーと比べると速さが低すぎて使い難い印象ですが、守備は十分ですね。トムス、ミシェランより固いので本気で守りたいときは一の壁役です。
しかしこの人、キャラとしてはイマイチ印象が薄い……。


ベック ホースメンL20
H44、力17、魔15、技18、速27、運10、守17、防3
剣B弓A
(精霊の粉×6使用)
力がやや弱いですが、登場時から銀の弓を持っているので実際の攻撃力は誤魔化しがきき、前回使ったロベルトより育てやすかったです。シューター時代にもサンダーボルトを愛用していたので初期装備のサンダーソードを常備させていましたが、結局自力では魔力が全く成長しなかったのが残念。


トムス ジェネラルL20
H52、力23、魔1、技22、速12、運13、守25、防5
槍A弓C
壁役として最低限の運用は十分こなせますが、速さが低すぎる。終盤は敵の攻撃力も高くなり、追撃が痛かったです。ジェネラルとしては守備が半端な印象。魔防がちょっと高いですが。


ミシェラン ジェネラルL20
H54、力24、魔1、技18、速14、運16、守25、防6
槍A弓B
最初から弓の武器レベルが高くて銀の弓を使える分、間接攻撃の際はトムスより優秀。ジェネラルの弓レベルは結構上げ難いので良い感じです。速さもトムスより若干高くなったので、トムスは追撃を受けるがミシェランなら受けない、という場面も結構ありました。と言ってもどんぐりの背比べですが。


アストリア 勇者L20
H49、力23、魔1、技21、速22、運15、守21、防3
剣A斧B
(はやての羽、竜の盾使用)
唯一の斧使いですが、斧レベルは高くないので、ハンマーが使えるようになった頃にはアーマー系の敵が居なかったり、終章に銀の斧が間に合わなかったりしました。能力はバランスが取れていて使い易かったです。トムスやミシェランが追撃を受ける相手の場合に前に出ることもありました。
ミディアとの会話、口調が違いすぎだ。


トーマス スナイパーL20
H47、力24、魔1、技21、速28、運21、守18、防3
弓A
登場時期の割に初期レベルは低かったですが、何気にゴードンと並ぶほどに強くなりました。アカネイア勢としては幸運が特に高いので、トロンを持った敵との戦いなど安心して任せられます。
マイユニットとの会話が面白かった。開始!


ミディア パラディンL20
H49、力20、魔1、技24、速25、運10、守23、防7
剣C槍A
(天使の衣使用)
過去作品の印象から弱いかと思いきや、むしろ軍内でも上位に入る戦闘力だったという。特に守備の高さが意外でした。銀の槍やレディソードがすぐに使えるので、即戦力として活躍できます。


ニーナ
死亡。何でアカネイアの人の話聞いてくれないん?


以上。
やはりあまり使わないキャラを使ってみるのは楽しいですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]