忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新紋章プレイ日記
(アカネイア縛り)
「20章 暗黒皇帝」

出撃はマルス、わさび、リンダ、ジョルジュ、ホルス、ベック、トムス、ミシェラン、アストリア、トーマス、ゴードンの11人。開始後にミディアが加わります。

フィーナが居ないので盗賊を1ターンで倒すには移動が足りませんが、一工夫しました。どうせミディアをレスキューで引き寄せるので、リンダを十分前へ移動させてからレスキュー使用。呼び寄せたミディアにマルスが星のオーブと銀の槍を渡しました。ミディアは未行動状態で初期配置よりかなり前方に居るので、ここからなら盗賊に届きます。1ターンで盗賊撃破。
味方にスナイパーが3人も居るので壁越しの攻撃は得意。幸運10くらいの味方が多いので敵のトロンが脅威でした。トロン持ち賢者は銀の武器の一撃で倒して反撃を受けないようにするか、十分幸運が高いトーマスなどで撃破。後方から増援で出てくるパラディンはトムスとミシェランが受け止めてナイトキラーなどで倒します。地竜はトーマスが鋼の弓で反撃したら簡単に倒せました。
ハーディンに近付いてイベント後、地竜が居たあたりまで下がって増援を迎撃。
ハーディンは、できればグラディウスを未使用で入手したいという願望から、なるべく回避の高いキャラで戦います。今回はリンダに光のオーブを持たせ挑みました。大地のオーブの効果を受けてトロンの必殺の一撃に賭けましたが初撃は発生せず。しかしハーディンの反撃を回避し、リンダの追撃で必殺の一撃。グラディウス未使用入手に成功しました!
マルスが宝箱を取ってきたら制圧してクリアです。


「20章外伝 深き淵の底」

出撃は7人。マルス、わさび、リンダ、ジョルジュ、ホルス、アストリア、ミディアです。
索敵マップは怖いのでわさびとリンダ以外の5人に七色の薬を使って補強しておきました。
そして今更ですが、ジョルジュにはやての羽を1個使っておくことにします。ゴードンやトーマスより一回り弱いのが不甲斐なくて……。

スタート直後の広い部分が一番危ないので、まずは壁役を並べてバーサーカーを迎撃。後は細い道が続くので、ホルスやミディアを先に立たせて進みます。壁越しに攻撃してくるスナイパーはジョルジュで倒しました。
エレミヤのメティオの射程に入ってから懐に入るまでは一気に進みなるべくターンを掛けないように。ミディアが駆け込んで銀の槍で倒しました。
マルスが宝箱を回収。エクスカリバーは使い手が居ませんが。戻ったら制圧してクリアです。


「21章 飛竜の谷」

出撃は12人。マルス、わさび、リンダ、ジョルジュ、ホルス、ベック、トムス、ミシェラン、アストリア、トーマス、ミディア、ゴードンです。丁度出撃枠が埋まりました。
七色の薬が余りそうなので全員に使用して出撃します。

村にどうやって訪問するかで悩みました。
強力な飛行ユニットが居れば盗賊に追い付いて倒すこともできますが、今回は飛行ユニットが居ません。
ワープとレスキューでマルスを飛ばして訪問という手も何度か使ったことがありますが、今回は杖使いが1人しか居ないのでこれも出来ません。1ターンで帰ってこられないのでマルスが村周辺の敵に襲われます。多分生き残れません。
と言うことで、今回はワープを使い、盗賊が村へ向かう間の山道にホルスを飛ばして行く手を阻むことにしました。一番守備が高いホルスは飛竜の攻撃でもダメージを受けません。周囲のメティオの射程には入らないように注意して配置しました。盗賊が向かってきたら攻撃して倒します。
これで村は安心なので他のユニットは普通に進軍。トムスやミシェランは飛竜から追撃されますが、ダメージが軽微なので気にせず前衛に立ちます。弓使いが多いので誘き寄せてしまえば倒すのは簡単です。メティオ使いのソーサラーは主に移動の高いミディアが倒しに行きました。
手の空いているユミルに秘密店へおつかいに行かせ、能力アップ系のアイテムを全部買い占めました。
マルスは村に訪問してスターライトを無事入手したら、制圧してクリアです。

本日ここまで。
このプレイを開始する前は過去作品の印象からミディアが一番弱いのでないかと予想していましたが、違いました。銀の槍とレディソードを持たせてみたら驚くほど活躍しています。彼女十分強いですね。意外に速さや守備が伸びて、むしろジョルジュやアストリアよりも頼れる戦力になっています。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]