忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新紋章プレイ日記
(アカネイア縛り)
「13章 氷の大地」

出撃はマルス、わさび、リンダ、ジョルジュ、ホルス、ゴードンの6人。
右の盗賊が宝箱に近いので、これは移動の高いわさびが1ターン目に撃破。わさびは守備魔防とも高いのでひとまず放っておいてもなんとかなるでしょう。
他の仲間で左の敵を倒しながら盗賊を撃破。後でわさびも傷薬を使いつつこちらへ合流します。
やはり移動力の高い飛竜が厄介ですね。守備の低いリンダを皆で囲んで守りました。マルスが飛竜2体の攻撃を同時に受けましたが、星のキャンサーの守備補正分で首の皮一枚繋がりました。
ベックにマルスで話しかけ、仲間に。彼もアカネイア勢です。鋼の弓など装備を渡してすぐに戦闘に参加してもらいます。力が弱いですが、最初から銀の弓を持っているので誤魔化せます。
秘密店ではリブロー、シェイバー、キラーボウなどを購入。
ベックの育成を意識しつつ、敵を全て倒したら、マルスが宝箱を回収して制圧、クリアです。


「13章外伝 白い闇の中」

出撃はベックを加えた7人。
索敵マップは怖いので、ゴードン以外の6人に七色の薬を使って補強しておきました。不意打ちされたときの生死を分けるのは結局ユニット1人1人の強さですからね。
主に移動と守備の高いわさびが索敵役となり、一番に闇に突入します。特にスタート地点付近のシューターから優先して撃破しました。アテナは左下隅に待機しています。
マルスは宝箱回収へ向かいます。アイオテの盾、取っても使う人が居ませんが。
クライネはホルスに攻撃をしてきました。守備が高いので平気です。次ターンに囲んで、ベックで倒しました。
最後に残ったエレファントのシューターも撃破したら敵全滅でマップクリアです。
過去に散々言ってるのでもうあまり言いませんが、クライネ大好きです(笑)。


「14章 明かされた謎」

神殿の外に居るワープを持った盗賊は1ターン目にベックが撃破しました。
幅3マスの通路を進むので前衛3人、マルス、わさび、ホルスを並べて壁役にします。それぞれが氷竜の攻撃を受け、回復はリンダの杖だけでは間に合わないので、傷薬が主体になります。後方からジョルジュやゴードンが弓で援護。
手前の氷竜3体を倒し、更に奥へ。氷竜と盗賊が攻めてきます。
……。 ぁうあ……!!
「あぁ…マルス様… 死んでしまわれるなんて…」

サンダーソード持ちの盗賊が2人も居ただと……。盗賊と思って舐めてた。
氷竜の攻撃を受けた後に立て続けにサンダーソード2回受けてマルスが倒れました。間接攻撃が2回も来ることを想定していない配置でした。
私としたことが敵の装備も確認していないとは何たる不覚。調子に乗りすぎた。
冷静になってから考えるとマルスよりジョルジュやゴードンの方が守備高いんだから、彼らを壁役にしていれば耐えられたかもしれない……。弓は後ろ、って概念に囚われすぎていたのも敗因ですね。

今日はここまでにします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]