忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新紋章プレイ日記
(アカネイア縛り)
「7章 紅の剣士」

出撃はマルス、わさび、リンダ、ゴードンの4人。
盗賊を倒すにはナバールに働いてもらうしかないので、彼にかなり経験値を取られましたが、まぁ普段のプレイでもそうなので諦めも付きますね。一応、一部の盗賊は下からわさびが倒しました。
その間にマルス、リンダ、ゴードンは火竜の洞窟へ。火竜は出現と同時に魔法と弓で倒しました。洞窟でリブローを入手。
敵増援が来るので洞窟付近の谷間を利用してマルスでリンダとゴードンを守りました。とは言え2人も既にそこそこ強くなっているので、前に出ても簡単には倒されませんが。特に守備の低いリンダが狙われやすいですが、2回くらいは攻撃を受けても大丈夫なので、むしろ強力な反撃力で活躍してもらいました。
ダールを倒したら適当に傭兵隊の勇者を倒して制圧します。最後に勇者を倒したとき、リンダがL20になりました。


「8章 ソウルフル・ブリッジ」

出撃準備中にリンダにマスタープルフを使って、賢者にクラスチェンジしました。待望の杖使いです。リンダ自身の回復用に傷薬も必要なので荷物が多くなりましたが、そのぶん魔力が高まったのでエルファイアーなど強い魔道書を持たずファイアーで頑張ってもらいます。ちなみに保険としてリザイアは常備しています。
進撃開始。
フィーナが居ないのでマルスのスタートダッシュ不可。村まで普通に移動しなければなりません。
カインは武器屋で買い物係。アーマーキラーと、ジョルジュ用に銀の弓も1つ購入。
わさびが先頭に立って敵に突っ込みます。守備が高いので安心。リンダもとにかく反撃が強いので、やられない程度に前に出ています。ゴードン最後尾。ロジャーは説得不可なので撃破。すまん。
北側に辿り着いたらゴードンでジョルジュと話して仲間に。アカネイア戦力です。
マルスはバヌトゥを仲間にしたら急いで仲間の後を追います。どうしても増援のソシアルナイトに追いつかれるのでレイピアで反撃。
総攻撃開始後、ジェネラルはわさびのアーマーキラー、リンダのファイアー、ゴードンとジョルジュの2人掛かり攻撃でどんどん倒し、アストリアが追い付いて来ないうちに制圧してクリアです。


「9章 魔道の聖域」

出撃はジョルジュを加えて5人に。
今回はマップ右下の宝箱から右上の村、左上の制圧地点と、マルスがかなりの距離を移動しなければなりません。砂漠で移動し難いうえに、アストリア出現による実質的なターン制限もあるので少々厳しい。戦力補強のために5人全員に七色の薬を使いました。

まずマルスは脇目も振らず宝箱回収へ。わさびも右へ出て盗賊を撃破します。わさびはマルスが宝箱を回収している間に村へ先回りしておき、盗賊を迎え撃ちました。
さて前衛クラス2人が不在の中、リンダとジョルジュとゴードンでなんとか魔道士やドラゴンナイトを捌きながら宮殿を目指します。魔道士は射程ギリギリの位置で誘き出して弓で反撃。ドラゴンナイトは比較的守備の高いジョルジュが囮になって誘き出し、近付いたら弓で射落とします。リンダは移動が楽なので付近の盗賊も倒しました。
マルスは宝箱から入手したブーツを早速使って村へ走ります。わさびが先んじてエッツェルを村側へ誘き出しました。マルスがエッツェル説得と訪問を続け様に。
エッツェルがどいたらリンダとジョルジュで門左右のウォーム司祭を倒し、ゴードンがヨーデル撃破。ここでゴードンがL20になったのでマスタープルフでスナイパーにクラスチェンジします。
走るマルス。買い物はミネルバやエッツェルに任せます。アストリアがもうそこまで迫った頃、リンダ達がアストリア以外の勇者を全滅させ、アストリア交戦前ギリギリのタイミングで制圧、クリアしました。


「10章 魔道士二人」

マリクはリンダのレスキューで回収、出口の方で待機させます。
1ターン目にジョルジュとゴードンが河に入ってそれぞれウォーム司祭を撃破。後はゆっくり攻略するだけです。
マルスは今回も宝箱の回収に走ります。外周の宝箱がかなり離れているのでターンが掛かります。シーフの杖は勿体無いし。
エルレーンは説得不可。好きなキャラなのに前回プレイに続いて倒すことに……。ゴードンに星のレオを持たせ倍速の弓で攻撃しましたが、1回目の攻撃を外してしまったので反撃受けずとは行きませんでした。でも3回目の攻撃で撃破。トロンと星のアリエスを入手。
シスター以外の敵は倒してしまい、マルスが宝箱を取ってくるまでしばし待ち惚け。宝箱を全部取ったら制圧してクリアです。シルバーカード入手。


「10章外伝 仮面は笑う」

新たな戦力ホルスが加入。待望の前衛ユニット。
ローローが湧き出すこのマップは経験値稼ぎもできますが、流石に今回は自軍人数が少なく、囲まれると取り返しの付かないことになりそうなので素早く奥の3体を狙いに行きます。特に気付いたらマルスのレベルが周りに比べてかなり遅れており、鋼の剣を2振りしてもローローを倒せなかったのが大問題。3ターン目に本物をジョルジュが倒し、クリアしました。
ちなみに周りはもう上位クラスなのにマルスはL12です。高い方はわさびなんかパラディンL8です。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]