FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「あなたが求めた光」制作状況。
実作業自体は一向に進まず。
書くことが無いので考えた設定をメモってみる。
このゲームの世界の属性について。
・自然属性(炎、氷、風、雷)
全ての自然物に何らかの形で関係している属性。「破壊」もしくは「崩壊」の要素。
・命属性
自然物の中でも生物だけが付随的に持っている属性。「再生」の要素。
・聖属性(光、闇)
非物質的。普遍的もしくは不変的属性。「永遠」?
自然物は全て崩壊(無秩序)へ向かうという考え方。炎と氷、風と雷はお互いに作用し合い崩壊を促進する(破壊)。簡単に言うと炎のモンスターは氷が弱点。
その上で生物は命属性を併せ持ち、その「再生」と本来持つ自然属性の「崩壊」とが相殺し合うことで形を保ち続ける存在。命の力が尽きれば本来の自然属性の力で崩壊側へ進む(死)。
光と闇は他とは一線を画す特殊な属性。再生と崩壊を結ぶ直線軸に垂直に交わるイメージ。ゲーム上では所謂アンデッドが所属。
人間は文明の発達と共に自然属性としてはほぼ中性になっており、特定の属性を弱点として持たない(厳密には、ダメージ1.005倍とか無視できるレベルの氷弱点)。
自然魔法は単純な攻撃。
命魔法は回復。
聖魔法は攻撃+追加効果色々。
多分あまりストーリーには関わらないと思いますが、世界観を深めるために設定しました。ぶっちゃけ、出会いの路には無かった後付設定です。
それなりに擬似科学っぽくなって気に入っています。
実作業自体は一向に進まず。
書くことが無いので考えた設定をメモってみる。
このゲームの世界の属性について。
・自然属性(炎、氷、風、雷)
全ての自然物に何らかの形で関係している属性。「破壊」もしくは「崩壊」の要素。
・命属性
自然物の中でも生物だけが付随的に持っている属性。「再生」の要素。
・聖属性(光、闇)
非物質的。普遍的もしくは不変的属性。「永遠」?
自然物は全て崩壊(無秩序)へ向かうという考え方。炎と氷、風と雷はお互いに作用し合い崩壊を促進する(破壊)。簡単に言うと炎のモンスターは氷が弱点。
その上で生物は命属性を併せ持ち、その「再生」と本来持つ自然属性の「崩壊」とが相殺し合うことで形を保ち続ける存在。命の力が尽きれば本来の自然属性の力で崩壊側へ進む(死)。
光と闇は他とは一線を画す特殊な属性。再生と崩壊を結ぶ直線軸に垂直に交わるイメージ。ゲーム上では所謂アンデッドが所属。
人間は文明の発達と共に自然属性としてはほぼ中性になっており、特定の属性を弱点として持たない(厳密には、ダメージ1.005倍とか無視できるレベルの氷弱点)。
自然魔法は単純な攻撃。
命魔法は回復。
聖魔法は攻撃+追加効果色々。
多分あまりストーリーには関わらないと思いますが、世界観を深めるために設定しました。ぶっちゃけ、出会いの路には無かった後付設定です。
それなりに擬似科学っぽくなって気に入っています。
PR
この記事にコメントする
カテゴリー
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索