忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

聖魔の光石プレイ日記
(騎馬縛り)
フリーマップ-5

ラグドゥ遺跡攻略開始。宝の鍵は10個買って来ました。敵盗賊に宝箱を取らせれば必要数は減りますが、一応全部取れるだけの数を用意。

「ラグドゥ遺跡1層」

出撃は12人。フランツ、フォルデ、カイル、ルーテ、ネイミー、アメリア、デュッセル、セライナです。
まだ序の口、ですがヴェルニの塔の感覚を引きずって来ると敵が一気に強くなっているので、油断すると死ぬぞ、と自分に言い聞かせながら攻略しました(笑)。
とか言って思いっきり見落としでデュッセルがハンマーに叩かれましたが、なんとか守備の厚さで耐えてくれました…。
敵のドロップで貫きの槍、英雄の証、150G、200G×2を入手。
クラスチェンジアイテムは高く売れるのでごっつぁんです。


「ラグドゥ遺跡2層」

出撃は12人。エイリーク、エフラム、ラーチェル、フランツ、フォルデ、カイル、ルーテ、セライナです。
ケルベロスが1体だけ出現していましたが、その1体が怖くてエイリークを出撃させました。自軍で唯一ケルベロスに追撃が出来ます。
サイクロプスが見かけによらず速い。ルーテさん追撃できないとか聞いてないです…。
マグダイルに囲まれる場面もありましたが、ホースキラーを交換で使いまわして一掃しました。
敵のドロップでハンマー入手。
重歩兵系特攻武器は本編クリア後は無意味なので売ります。デュラハンとか出てくれば良かったのにね。


「ラグドゥ遺跡3層」

出撃は12人。エイリーク、エフラム、ラーチェル、ゼト、ナターシャ、ネイミー、アメリア、デュッセルです。
この辺から出撃メンバーも本気。ゴーゴンが出てくるので理魔法専門のマージナイトは出し辛いです。そのぶんヴァルキュリアの2人に回復の手が委ねられます。
マップ各所の小部屋に閉じ込められたケルベロスやゴーゴンを、増援のヘルボーンが扉を開けて解き放つ仕掛けがあります。全部いっぺんに襲って来られるとかなり辛い。
マップ左下から出現する増援の鍵持ちヘルボーンは、1ターン目に出現地点へゼトを配置して出現を防止。
マップ右端から出現する鍵持ちヘルボーンは王族3人を向かわせ、ストーンを掻い潜ってエフラムの手槍で撃破しました。
どちらも移動力が必須なので騎馬で良かったと感じる場面です。
左上から出現する鍵持ちヘルボーンは流石に奥地になるので防げませんでした。仲間を合流させケルベロスの襲撃に備えます。とは言え開放されたのがこの1箇所だけなのでそれほど苦戦はしませんでした。
後は通路脇のゴーゴンを壁際に引き付け確実に仕留めてから進軍。ゴーゴンを倒す時は3すくみや支援でストーンを回避し易いラーチェルとアメリアが活躍しました。一度だけデュッセルが石化しましたがレストで回復。
扉が閉まったままの部屋は壁を壊して中の敵と戦いました。
この辺まで来るとエルダバールはHP60突破してますし、速さが27に達したケルベロス(絶対追撃できない)が出てきますね。こういう人間離れした敵と戦う感覚が逆に好きです。
宝箱から鋼の斧、ディバイン、3000Gを入手。
敵のドロップでキルソード、ランスバスター、赤の宝玉、青の宝玉(ボス)を入手。宝の鍵も1個手に入ります。

本日ここまで。

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]