忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

聖魔の光石プレイ日記
(騎馬縛り)
「20章 闇の樹海」

出撃は15/18人。エイリーク、エフラム、ラーチェル、ゼト、ナターシャ、ネイミー、アメリア、デュッセル、ルーテ、カイル、ジスト、ギリアム、フランツ、フォルデ、ユアンです。

マップは中央の沼を北回りと南回りの2ルートが考えられますが、南側は山越えが辛いので全員で北回りに進むことにします。
あと出撃してから気が付いたのですが終章用の宝の鍵を買ってくるのを忘れました。進撃準備に入ってから記録してしまったのでやり直し出来ないよううあああ…。

序盤は大して問題なく進撃。ハルベルト持ちのサイクロプスはエイリークを森に立たせて完全回避で対応しました。
北に回ってアークビグルの暗黒の魔弾の射程に入った辺りから難しくなりますね。デスガーゴイルの増援も来るのですぐアークビグルに近付くこともできません。仕方ないのでルーテのサイレスを使ってみたのですが67%で外れました。デュッセルが救出して下げておきます。…ら。
うああああ!!
デュッセルが石化したぁ!
魔弾の射程内で石化とか…もう死んだも同然…。
と思ったら魔弾はジストに飛んで来ました。助かった…。デュッセルはすぐにレストしておきます。

デスガーゴイルと北のアークビグルを突破。マグダイルを倒しながら魔殿の北西あたりまで進みました。森が集中しているので騎馬では移動し難い…。結局北ルートも詰まるんだな…。取り合えず先に抜けたエイリークやエフラムらがヘルボーンと戦っていますが、後衛の援護が期待できないので若干心細かったです。
マップ西端には魔弾アークビグルが2匹配置されています。ここでもルーテがサイレスを使用。上の1匹は沈黙させることに成功しました。あと1匹ならなんとか耐えられるだろう。あのアークビグルどもを倒すには森の一本道を進まなければならないので、比較的移動しやすいフォレストナイトのネイミーと、支援役のアメリアを向かわせることにしました。
そんな矢先の20ターン目。

ガサガサタタタッパカラッヒュヨョ…
うわあああああーーーー!!
か、囲まれた…。
エルダバール4、ケルベロス3、マグダイル3、ビグル6、もちろん暗黒の魔弾の射程内。
走る戦慄。死んだ。これは誰か死んだ。絶対死んだ。

後方の仲間の一部はまだ森に阻まれ移動範囲が制限されている。先へ進んだ仲間だけで、とにかく正に懐に出現したエルダバールどもを倒すことにする。ラーチェルとエフラムの攻撃性能が流石で、フランツらと合わせて3体撃破、残り1体も丁度ラーチェルとエフラムに挟まれて移動できないので心配無いだろう。あとケルベロスが1匹ここに居るのでこれも一緒に倒すことにする。速さが高いのでエイリークで対抗したいが…、うぁ森邪魔…。他の仲間で戦闘情報ウインドウを見てみるが、森に待機したケルベロスの回避率の高さに絶望する。丁度目の前の道を塞がれる形になったアメリアのキラーランスに賭けた。というか他に手が無かった。必殺の一撃! ケルベロスも撃破。
到底戦力に余裕が無いので、比較的命中の低いマグダイルと一撃辺りの攻撃力が低いビグルについてはこの際見なかったことにして運ぶ。もう、無理だもん。絶対防げないもん。
まだ森に居る仲間は北側に出現したケルベロスから逃れることができない。せめて森に配置して地形の防御効果を与えておく。幸いゼトがしんがりに居たのでナターシャは守ることが出来たが、ギリアムとジストはケルベロスの追撃を防げない。避けろ。避けてくれ。
最後にルーテはライブでフランツを癒すか、サイレスでアークビグル無力化に賭けるか、難しい選択。サイレスの命中が70%代だったので、当たれば大幅に安全になると信じて!
MISS!
サイレスは壊れてしまった(♪チャララララ~)

敵フェイズ。
流石にエフラムは迫り来るマグダイルもエルダバールもケルベロスさえも次々に返り討ちにしていく。
一方、デュッセルがビグルに纏わり付かれ、イービルアイ1回あたり1桁ダメージとは言え蓄積で瀕死。
後方ではジストがケルベロスの2回攻撃をキッチリ食らう。
そして最後の大砲、アークビグルの暗黒の魔弾。
標的はジスト。…命中。
…………。
……。
…。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]