忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

聖魔の光石プレイ日記
(騎馬縛り)
番外
「メレカナ海岸」

本編で訪れることの無いEXマップ。
マグダイルが出現していたので入ってみたら、敵のドロップアイテムに白の宝玉や魔除けがあったので喜び勇んで攻略することにしました(笑)。霧も出ていない好条件です。

出撃は9人。エイリーク、エフラム、ラーチェル、ネイミー、アメリア、ルーテ、カイル、フォルデ、フランツです。
敵のレベルが高く経験値が多いので、既に十分レベルの高いゼトは外して二軍のフランツ達を連れて行きました。

序盤わらわら攻めてくるヘルボーンは主に王族三騎のずば抜けた突破力に任せました。敵が散発的になったらフランツフォルデやネイミーアメリアらが2人掛かりくらいで倒しています。
エルダバールが積極的に攻めてくるタイプなのでちょっと恐い。ラーチェルに支援を掛けたら高い山の上に居るエルダバールにもシャインの命中が9割程確保できたので、下りてくる前に無理やり撃破したりしました。奥から攻めてきたものは横一列の壁を作って応戦。攻撃力が非常に高いので複数同時に相手にすることがないよう配置に気を使います。特にネイミーやルーテはするどい爪が当たれば一撃で即死するくらいの紙装甲なので重々注意。

ゴーゴンは相性の良いラーチェルで誘き寄せました。ケルベロスは殆どの仲間が追撃を受けるくらい速いので、こちらも一番速いエイリークで対抗。
ボスのマグダイルは最初は長弓を装備しているので、隣接して1ターンで一気に倒しました。ちなみにレイピアってマージナイトやマグダイルには特攻にならないのね…。

マップ右上のL20エルダバールを倒して白の宝玉を、海上のアークビグルを倒して魔除けを入手。その他に鋼の槍と200Gを手に入れました。
レベルも全体的にかなり上昇。特にエルダバールにもアークビグルにも対応していたラーチェルが一気にゼトに並びました。


海岸クリア後、次は20章~終章まで連戦になるので、装備を十分に整えました。アーマー特攻系武器はもう使わないので売却。闇魔法も要らないのでノスフェラートなど売却。ロストン宮殿で銀の剣や槍を買っておきます。
あと適当に強化アイテムを使用。ラーチェルに天使の衣、カイルに疾風の羽と魔除け、デュッセルに秘伝の書。まだいくつか輸送隊に残っていますがレベルがカンストしてから使う人を選びたいので保留。
ちなみにブーツはまだ使っていません。踊り子が居ないと特に誰に必要というのが思いつかない。と言うか全員移動力高いから誰も必要無いし下手に1人だけ使って足並みが乱れるのも嫌だし…。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]