忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

聖魔の光石プレイ日記
(騎馬縛り)
「16章 荒れ果てた王都」

出撃は11人。エイリーク、ナターシャ、ゼト、ギリアム、ネイミー、ルーテ、カイル、アメリア、ジスト、ラーチェル、デュッセルです。
ちなみにエフラムは強制出撃ではありません。

エイリーク編なので右下の入口すぐ近くからスタート。初めの方の敵はどうということはありません。
マップ中央あたり、道が上下へ分かれるあたりからが問題です。どちらかへ進んで一定エリアに侵入すると敵軍の一斉行動が開始されます。上からはウォーリア達が、下からはルナ持ちドルイドとシャーマン達が攻めてきます。加えて、玉座近くの賢者もここに来て初めてパージを撃ち始めます。更に屋外からグレートナイトの増援多数。
…なんという修羅場。私過去にもクリアしているはずですが、どうやってこれを切り抜けたのかと途方に暮れる気持ちでした。
とにかくまずはルナの脅威度がずば抜けているので下側から優先対処。必殺回避が十分高いゼトナターシャを当たらせたり、ジストが長弓で遠距離から攻撃したり。上から来るウォーリアも止めなければなりませんが、シャーマン側に戦力を割いたのでこちらはあくまで受け。ギリアムとデュッセルの壁で受け止めます。パージの射程に注意しながら配置しました。屋外の増援はまだ距離がある、というか目前の敵で精一杯だったのでこの時はすっかり忘れていました。左の宝箱に盗賊が近付いていますがこれも構っている余裕が無いので放置。トマホークを奪われましたが後で取り返すことにします。

ウォーリアへの対応にゼトを加勢へ。攻めて行くとパージの射程に入るので、幸運の低いギリアムは退かせました。ちなみに賢者のパージの必殺値は13くらい。ギリアムの幸運が5。賢者の魔力が高くダメージも非常に大きいので、洒落にならない必殺率です。
前方は屈強なウォーリアの部隊に手を焼いているので、ギリアムは後方から迫るグレートナイトの一団を迎撃に向かわせました。ハルベルト預けておくからひとまず援軍が行くまで一人で頑張ってくれ。

ウォーリア部隊を突破したら、玉座前の通路へ少しだけ進軍。ここがひとつ山場で、一番手前のアーマーナイトの攻撃範囲と奥側の賢者のパージ射程がちょうど重なっています。手前の賢者のパージもまだ残っていますが、マップ右上の宝箱近くに盗賊が出現するはずなので、あまり待っていられない。そして何が辛いって、その一番手前のアーマーナイトの装備がホースキラーという…。
デュッセルに聖水を使用、パージの必殺対策にホプロンの守護も持たせてこのアーマーを誘き出しました。パージ2発とホースキラーを同時に受けて流石のデュッセルも瀕死でしたが、銀の斧の反撃でアーマーは返り討ちにしました。ホースキラーに対する3すくみ補正が無ければ死ねてた。
ここで手前(左)賢者のパージが切れたのでようやく一安心という感じです。ギリアムが辛い状態だったのでデュッセルも後方の防御へ回しました。

玉座前の勇者の攻撃範囲に入らないように、ゼトが通路を通り抜けます。マップ右上、盗賊の出現と同時に銀の槍で撃破しました。
と思ったら直後にルナ持ちドルイドが出てきました。ゼトは慌てて柱に移動し回避率を上げ、パージで受けていたダメージを傷薬で回復、ナターシャを応援へ向かわせました。ドルイドは3ターン連続出現しましたが、幸いゼトに持たせていたショートスピアの反撃で簡単に倒せたので大事無く済みました。向かわせたのがゼトで良かった…。

後方では貫きの槍、アーマーキラー、ハンマーまでフル活用してグレートナイトの一団をようやく撃破。パージの弾切れを待ってから、勇者を誘き出し倒しました。
アメリアがL20になったので騎士の勲章でパラディンにクラスチェンジ。
宝箱はエイリークが輸送隊から宝の鍵を取り出しながら開けていきました。
ボスのオルソンはデュッセルのハルベルトで一撃与えた後、ルーテのファイアーで削ってゼトの銀の槍で撃破。
制圧してクリアです。

今回の戦いは前へ後ろへ忙しく動き回ったので、騎馬の移動力が役立っていたと思います。グレートナイトは装備が剣・槍・斧と多様なので、こちらのギリアムやデュッセルも武器を使い分けていましたが、このとき交換による装備変更で再移動能力も役立っていました。
つーかパージ強過ぎだろう…。

クリア後、イベントでエイリークとエフラムがクラスチェンジ。両者ともロードL20まで上がっていました。この2人はクラスチェンジの様式自体特殊ですしやむを得ないところもあるので他の歩兵達よりちょっと有利に。と言うか主人公ですしね。
ともあれ主人公が騎乗し、これで完全に騎馬系のみの部隊で出撃が可能になりました。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]