忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明けましておめでとうございます。
去年一年間でFEをプレイした日の数が208日のわさびです。アークライズとかポケモンとかマリオストーリーとか色々やってたので前年よりは減っているはずですが、それでも半分以上だよ!(笑)


と言うことで以下先日までの新紋章グルニア縛りのまとめです。

改めて確認すると、ルールは「ガイドのグルニアの項目に顔があるキャラ+マイユニット以外は出撃選択不可」でやっていました。
難易度的にはノーマルでやれば全然難しくない縛りです。1章で回復役が仲間になるとか。
今まで使っていなかったベルフやジェイク達を使ってみるのが楽しかったです。ルール上仲間にするのが不可能なキャラが出るので、その辺の割り切りもむしろ普段のプレイでは味わえない面白さになっていたかもしれません。
それから今回、七色の薬を入手して以来初めてのプレイでしたが、ラスト3マップで全員に使ってもまだ26回ぶん余りました。結構積極的に使っても良いのかな。
以下キャラ毎の感想は続きからどうぞ。

拍手[0回]



備考:
能力アップアイテムは育成の雫とブーツの2つしか使っていません。
兵種変更は一度も使っていません。
クラスチェンジはL20になってから行いました。


マルス ロードL27
H43、力23、魔0、技22、速25、運27、守15、防1
 グルニアキャラではないのでプレイ趣向的には脇役ですが、村訪問、宝箱回収、制圧、という重要な役割を持ったユニットです。ブーツで移動力を強化しています。

わさび パラディンL19
H46、力22、魔1、技28、速24、運25、守26、防13
 力と速さの成長がそれほどよくないのですが、全体的にバランスが良く、特に守備と魔防が高いので万能的でした。

マリーシア 司祭L19
H46、力1、魔23、技17、速25、運30、守9、防17
 ユベロやユミナと比べても魔力の成長が突出して高いです。クラスチェンジ後は攻撃役としてもすぐに活躍できました。結局ハマーンは一度も使いませんでしたが、彼女が居ると貴重なアイテムも少し思い切った使い方ができますね。

ユミナ 司祭L20
H46、力1、魔17、技24、速25、運29、守12、防21
 自軍一番のお気に入りなので育成の雫を使用しています。マリーシアより打たれ強いのでボス戦などで反撃を受ける場合はこちら。と言うか愛情補正で明らかにマリーシアより目立って活躍しています(笑)。

ユベロ 賢者L19
H45、力3、魔17、技18、速25、運25、守15、防15
 こうして見ると意外に守備力高いですね…。クラスチェンジ後は武器レベルを高めるためにマリーシアユミナと役割を入れ替えていました。つまり主に杖使い。書はエルファイアーをよく使っていた気がします。

シリウス パラディンL20
H46、力25、魔1、技26、速20、運15、守19、防7
 とにかく速さがずっと伸び悩んでいたので、武器レベルの高さを活かして銀の槍の攻撃力で補いながら使っていました。守備は割と高いので、前線で壁役が足りないときは彼が出て行きます。

ロジャー ジェネラルL20
60、力27、魔1、技21、速21、運23、守30、防3
 意外と速さが伸びたので結構追撃を出します。守備はもちろん幸運も高いので壁役として非常に優秀。私は時々ジェネラルの守備に頼った戦略に走ることがあるので、彼もとても頼りにしていました。ただ今回のプレイではパラディン達の方が目立って活躍していたので、移動力の低さからちょっと活躍し辛い場面も。

ジェイク ウォーリアーL20
H54、力30、魔0、技20、速24、運29、守15、防3
 初期値がレベルの割に微妙な感じでしたが、成長率が高く気が付いたらこんなに強くなっていました。最初のうちは命中が不安だったので偶々手に入ったライアンの弓で育てました。斧よりは弓を使って、前衛のパラディンが反撃で削った敵を仕留める場面が多かったです。

ロベルト ホースメンL20
H44、力22、魔1、技22、速27、運21、守12、防3
 力の成長が遅れていたので、銀の弓が使えるようになるまで使い難いイメージでした。速さは高いのでよく追撃を出します。守備や魔防は他の騎士達に比べて弱いので、あまり前衛に出ず引っ込みがちでした。

ベルフ パラディンL20
H59、力25、魔1、技28、速25、運12、守16、防6
 力と技はかなり早い段階からカンストしており、攻撃役として優秀でした。HPも高いので積極的に前衛に出ています。幸運がやや低いのが難点で、敵の必殺値1とかが付き纏います。

ライデン パラディンL20
H57、力25、魔1、技28、速25、運19、守14、防9
 常にベルフより速さが高く、どちらが攻撃するのが有効かは敵の能力次第という感じでした。最終的にはお互いカンストしてしまいましたが。魔防もちょっと高いみたいです。

オグマ、シーダ、ニーナはあんまり積極的に育てていないので省略。
ベルフら3人はキャラが掴めていない状況から使い始めましたが、拠点会話が上手く性格を出してるなぁと改めて感心しました。堅物っぽいライデンがロベルトとの会話でジェイガンにびびる場面が面白かったです(笑)。
あと思ったんだけどユミルってグルニアの民じゃないのかなぁ。ガイドではその他扱いなので今回使っていませんが。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
明けましておめでとうございます。
グルニア縛りご苦労様です。
能力値を拝見させてもらいました。

ユベロは魔力がちょっと期待値より低めですね。
そしてマリーシアはやはり強いですね。
合計成長率は女性魔道士のなかでも一番低いのですが成長率の分布が良すぎるんですよねw
ユミナはバランスタイプですよね。
杖使いやとしても魔道士としても使いやすいです。
自分は1軍にしない時でも杖Aまでは必ず育ててますw

前衛職はみんな強くなってますねー
ロジャーは前衛に必要な能力が全部カンストしてますねー
彼はアーマーなのに速さの初期値が高いうえに成長率40%だから、どの兵種でも速さはカンストするんですよねw
ジェイクもさすがの成長率です。
兵種成長率込みで合計455%は伊達じゃないですね。
あと黒騎士団の3人はシリウスより強いんですねw
彼らは登場の遅さがネックですがねー
もうちょい速く出てくれば主力候補ですねw
aaa 2011/01/02(Sun)00:09:48 編集
» Re:無題
実はシリウスは武器レベルが高いのがそれなりに強みだったり(笑)。
他の3騎士はやはり登場が遅かったので武器レベルが上がりきっていないんです。シリウスは早い段階から銀の槍を使ったり、終盤はグラディウスを持ったりしたので、見た目ほど劣った感じはしませんでした。

こういう感じのゆるーい縛りはまたやってみたいです。
わさび 2011/01/02(Sun)08:20:36 編集
» 無題
たしかに武器レベルは重要ですね。
このゲームは武器レベルあげるのたいへんですよね。
シリウスは最終的なステータスでは劣るけど、非常に高い初期武器レベルと登場が速いので能力値以上に使いやすいんですよね。

あと幸運が低いのでシリウスを後半に大量にいるメテオなどの遠隔攻撃のオトリ役に使ってます。
だいたい敵は幸運の低いシリウス狙ってきますからw
aaa 2011/01/02(Sun)17:05:50 編集
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]