忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新紋章プレイ日記
(グルニア縛り)
「20章 暗黒皇帝」

出撃は12人。マルス、わさび、ユミナ、ユベロ、シリウス、ロベルト、ベルフ、ライデン、ロジャー、マリーシア、ジェイク、シーダです。

ミディアは開始後すぐレスキューで救出。フィーナが居ないので盗賊は1ターンでは追いつけず、2ターン目で倒しました。
ウォームを使う司祭が居ますが、自軍の中心戦力であるパラディンは魔防もそこそこ高いのであまり苦になりません。
宝物庫へは扉の鍵を使って入りました。マルスが宝箱を回収します。
地竜はロジャーで誘き出してわさびで削りベルフで倒しました。流石にかなりダメージを受けたのでそれぞれリライブで回復。
玉座前の部屋に入ってイベントが起こったら、手前の部屋(地竜が居たあたり)に下がって増援を待ち受けました。部屋の境は道幅が1マスなのでロジャーで防いでおき、壁越しに間接攻撃もできます。

他の敵を全て倒してからハーディンと戦います。
シリウスで戦うとかっこいいかなと思いましたが速さ16の彼では追撃できない、というか追撃されるので断念。
自軍を見回して最も効果的な攻撃ができそうなのがユミナでした。彼女に光と星のオーブを持たせて、近くにユベロと大地のオーブを配置、トロンで攻撃します。実はこのために敵司祭相手にヌルファイアー撃ちまくって武器レベルCに間に合わせました。
結果、一発目のトロンが見事必殺の一撃(40%)。グラディウスを投げさせることなくハーディンを撃破しました。
制圧してクリア。


「20章外伝 深き淵の底」

出撃は7人。マルス、わさび、ユミナ、ユベロ、ロベルト、ベルフ、ライデンです。
実はロベルトはユベロよりHPと守備が低いので外そうかと思っていたのですが、みんなの様子で力と技の調子が上がっていたので出撃することにしました。それと、敵に必殺の高いバーサーカーが居るはずなので、幸運が低めのベルフに幸運の絆を使っておきます。

索敵マップですが3周目なので大体注意すべきポイントは分かっています。何気にスタート地点付近が一番広くて危険なのでまずはパラディン3騎で壁を作ってバーサーカーを迎え撃ちました。
後は細い道を慎重に進みながら、壁越しに攻撃してくるスナイパーも魔法や弓で撃破しました。
エレミヤのメティオが洒落にならないダメージですが、比較的魔防が低く標的にされるロベルトとマルスを後衛に配置しておき、それ以上の攻撃は受けないようにしました。メティオだけなら十分耐えられます。
ある程度進んで邪魔な敵を倒してしまえば、味方の移動力が高いのですぐにエレミヤの懐に入れます。メティオを装備している間に攻撃して倒しました。
マルスが宝箱を回収したら制圧してクリア。


「21章 飛竜の谷」

出撃は12人。20章と同じメンバーです。
今回も敵にバーサーカーが多いので、幸運が低いシリウスとベルフに幸運の絆を使っておきます。ちなみに会話の組み合わせの影響で幸運の絆は数に余裕があります。

いつもならミネルバやパオラにひとっ飛びして盗賊を倒してもらうところですが、今回唯一の飛行戦力であるシーダにそれが出来るとは思えないので、ワープ&レスキューで1ターン目に村に訪問しておきました。スターライトを入手。
敵は主にロジャーが誘き出しています。飛竜はジェイクの弓などで倒しました。メティオを使うソーサラーが複数居ますが、パラディンの機動力を活かして一気に倒します。
ちなみにシリウスにはグラディウスを与えています。速さがヘタレで追撃がなかなか出ないのと、幸運が低いせいでトロンなどの必殺を怖れて反撃を受けたくないので、必要とあればこの神器の一撃で倒してしまいます。幸い珍しくマリーシアを育てているのでハマーンが使えますから、ある程度は積極的に使って問題ないでしょう。

秘密の店で能力アップ系のアイテムを全部購入…しようとしてお金がちょっと足りなかったのと、どうせ輸送隊がいっぱいだったので適当に要らないものを売ってスペースとお金を確保。今回闘技場を全く使っていませんが、意外と丁度良い程度の収入設定なんだなぁと思ったり。今度は逆に少しお金が余ったので、リカバーなどを買い足しておきました。
ちなみに能力アップ系アイテムは実際に使うかどうかは未定。ただお金は丁度全部買えるくらい残っていたので買うだけ買っておいた感じです。これまで入手したものもまだ全然使っていません。基本的にレベルが上がりきるまでは悩んで使えないんです(苦笑)。余程好きなキャラなら別ですが。
買い物が済んだら制圧してクリアです。

もうそろそろ七色の薬は全員に使っても終章まで余るんじゃなかろうか。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]