忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自作ゲーム「出会いの路」紹介記事の方に拍手頂きました。
あら嬉しい。まだやってくれる人がいるんだ。
次回作の方はまるっきり完成の目処が立っていませんが、カタツムリペースで作業進行しています。


新紋章プレイ日記
(グルニア縛り)
「18章 峠の戦い」

出撃は12人。マルス、わさび、ユミナ、ユベロ、シリウス、ロベルト、ベルフ、ライデン、ロジャー、マリーシア、ジェイク、シーダです。
グルニア本枠には飛行ユニットが居ないので、枠外からはオグマよりシーダを優先します。

1ターン目はウルフ達の攻撃範囲に入らないよう引いておきます。マルスにはブーツを使っているので2ターン目で村に訪問、命のオーブを入手し、オレルアン軍は撤退を開始します。
アカネイア軍はシューターが厄介なので守備の固いロジャーでジェネラルを誘き出しました。味方に騎士が多いので特にナイトキラーを持ったジェネラルの攻撃範囲には注意。
ナイトキラー持ちジェネラルさえ倒せば、後は機動力を活かして一気にシューターも倒しに行きました。
シーダが洞窟から術書を取ってきて、制圧してクリア。


「19章 最後の決戦」

出撃は12人。前章と同じメンバーです。
力が低くて活躍し辛いロベルトに力の絆を使っておきました。

盗賊を追うため騎兵は全速力で行動。今回もナイトキラー持ちのパラディンが怖いですが、勢いを止める訳にもいかないので、ここでは騎兵の中で守備が一番高いわさびを前にして特攻ダメージ覚悟でぶつかりました。ノルダの町の入口あたりで無事盗賊を撃破。
マルスが村に訪問してロシェが仲間に。以後バケツリレー。ロシェにはシルバーカードを持たせておき、本隊が戦闘を行っている間に買い物に行ってもらいます。

パレス周辺はエレファントのシューターが4体と、他にもウルフなど銀の武器を装備した敵が多数居るので、自軍で最も守備が高いロジャーに命のオーブを持たせ、一人で進みます。ウルフを誘き出したら後方で別の囮を置いて更に誘き出し、ザガロで説得。ロジャーはシューターを撃破しに向かいます。
ロジャーが全ての敵に対応していると経験値が偏るので、敢えて弓を装備して反撃を抑え、パラディンなど適当に後方へ流して別の仲間で倒したりしました。増援を全て倒したらベルフ達がロジャーに続き、機動力を活かして残っているシューターを撃破してしまいます。
ボスのネーリングはマリーシアとユミナの魔法で撃破。制圧してクリアです。


ロベルトの力が相変わらず弱いですが、ようやく弓の武器レベルがBになったのでこれからは銀の弓で誤魔化せます。
あとシリウスの速さがかなりヘタレています。追撃が出ないのでこの人も銀の槍の威力で誤魔化しながら使っています。
わさびはバランスが良く万能、ベルフは力と技が早々にカンスト済み、ライデンは全体的にベルフより一回り弱いですが速さで勝っています。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]