忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新紋章プレイ日記
(グルニア縛り)
「10章 魔道士二人」

出撃ユニットはマルス、わさび、ユミナ、ユベロ、マリーシア、オグマ、シリウス、シーダ、ロジャーの9人。
まずマリクをレスキューで救出。マルスは宝箱を回収するため外周へ。正面のウォーム司祭はシーダで順に撃破。
シスターは倒さず、ボスのエルレーンはシーダで攻撃後わさびでとどめを刺しました。敵として見るとトロンの強さがよく分かる。ここでわさびL20達成。マルスが追いついてきたら輸送隊からマスタープルフを出してパラディンにクラスチェンジしました。
マルスが外周左右と玉座裏左右の宝箱を全て取るのにかなりのターンを消費しましたが、全て回収後制圧してクリアです。シルバーカード入手。


「10章外伝 仮面は笑う」

出撃は7人。マルス、わさび、ユミナ、ユベロ、オグマ、シリウス、ロジャーです。枠から溢れたのはマリーシアとシーダ。
ローロー軍団の経験値が美味しいのでしばらくは上の3体を攻めず増援と戦い続けます。ホルスにも弓での削りをやってもらいました。
しかしトマホーク持ちが出始めたらそろそろ限界ですね。隙を見てユベロとわさびを上へ向かわせ、本物候補を左から順に倒します。一番左はハズレ。
ここで事件発生。ホルスがデビルアクスの必殺の一撃に倒れました。流石にジェネラルの守備でも受け切れなかった…。悪いけど今回のプレイに必要な人材ではないのでこのまま続けさせてもらいます。
次のターン、上真ん中の本物ローローを倒してマップクリア。
ここでの経験値稼ぎはほどほどにしないと死にますね…。


「11章 アンリの道」

出撃は10章と同じ9人。ちょうど飛竜に追撃が可能になるので、ユベロに七色の薬を使いました。
シスターが飛竜の攻撃を受けないよう守りながら戦います。ロジャーは移動に難がありますが、守備が丈夫なので逃げ遅れても心配ありません。
積極的に移動してくる敵を片付けたら、シーダでジェイクを仲間に。グルニア待望の斧&弓使いです。秘密の店ではドラゴンソードやドラゴンランス、レイピア、ウイングスピア、アーマーキラーを購入しました。
ソードマスターはユベロで削ってシーダで撃破。後はロジャーを待って彼を先頭に倒していきました。ボスの飛竜もロジャーで撃破。
このマップ中でユベロ、オグマ、ロジャー、シーダがL20になったので、それぞれクラスチェンジさせます。シーダはこのマップで入手した天空のムチを使いファルコンナイトになりました。オグマが勇者に、ロジャーがジェネラルになって、斧、弓使いが一気に充実。
シーダが砂漠のお宝を回収してきたら制圧してクリアです。


「12章 火竜の墓場」

出撃ユニットはジェイクを加えて10人に。ライブが足りなくなってきたので準備画面の武器屋で購入しておきました。賢者になったユベロにも持たせておきます。
今回も飛竜の攻撃範囲に注意しながら攻略。ダロスはマルスで話して仲間にしました。
気が付いたらいつの間にかロジャーの速さがユベロやシリウスより高くなっている。もちろん守備も自軍最強なので、火竜や蛮族相手にも心強いです。
ジェイクは加入時の能力は周りのキャラに比べてやや低めでしたが、このマップで2回レベルアップした印象では成長率はそこそこ良さそうに見えます。弓が使えるので便利ですし。
無事最後の星のカケラも入手し制圧してクリア。
クリア後、元黒騎士3人組が仲間になります。今回のプレイにおける戦力はこれでニーナ以外全て揃いました。ただこの3人まだキャラがよく掴めてないんですが。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
順調に進んでるみたいですねー
たしかジェイクはウォーリアーだと合計成長率が455%と事実上全キャラトップの合計成長率のはずです。

ロジャーも初期値と成長率がいいですよね。
速さの初期値が7もあるし兵種変更しても強いです。
たしかオグマクラスの成長率ですし。

ユミナ、ユベロも魔道系ユニットとしてはバランス良く強いですね。
さらにマリーシアも魔道系ユニット最強ですから。
グルニアって優秀なユニット多いですねw
aaa 2010/12/26(Sun)01:15:03 編集
» Re:無題
実際に使いながら感じてますがグルニア優秀ですねー。さすがゲームスタートの地。
ユベロの攻撃力がSFC版ほど強くないのが唯一残念かな…。
わさび 2010/12/26(Sun)20:59:00 編集
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]