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(騎馬縛り)
番外
と言うことでジストが死にました…。
久しぶりだ、あんな苦しい思いしたの。まぁでもこれだけ感情を揺さぶってくれるところが好きだよFE。
今回はリセットします。
今日は気分を変えるために違うことしてました。
そして再挑戦のために昨日のプレイの反省。
まず想像以上に森で渋滞したので、やはり部隊を南北の各ルートに分けた方が効率が良さそうですね。敵も分散できるので昨日みたいに囲まれる心配も少なくなるでしょう。
あと20ターン目要注意。元々同じ手の増援が複数回出現するようになっていますが、20ターン目はちょうどマグダイルの最後とケルベロスエルダバールの最初が重なっている一番辛いタイミングのようです。これが出るまでは下手に魔殿付近まで進まない方が無難かも。
今日はルール設定。
前から考えてた軽い縛りをやります。
聖魔の光石で騎馬縛り。
ルールはこの間の新紋章と同じ出撃選択制限。強制出撃やマップ中での新加入ユニットの使い方には制限を掛けません。ただし基本的には経験値の無駄なので消極的運用に。
出撃選択可能ユニット
・マスターロード
・ソシアルナイト
・パラディン
・グレートナイト
・フォレストナイト
・トルバドール
・マージナイト
・ヴァルキュリア
条件付き出撃選択可能ユニット
(レベル10未満)
・新人兵士
・アーマーナイト
・アーチャー
・傭兵
・魔道士見習い
・魔道士
・シスター
条件付きのはクラスチェンジで選択可能ユニットになれるクラスです。これらは必要最低限のレベルアップ後、速やかにクラスチェンジします。L10以上でクラスチェンジに必要なアイテムが無ければ選択不可にします。
人数は十分ですし杖使いも居るのでそれほど難しくは無いと予想していますが、飛行系が居ないことがどう響くかな…。
昨日に引き続き、暁の女神の好きなところ。
「育てればみんな強い」
無音レベルアップが発生しないとか拠点でなら必ず3つ上がるとかのシステムも含めて、好きなキャラにある程度愛を注げば大概はフルカンストまで行けるところが好きです。キャラ育成好きなので。全部の能力が緑色に光っていると妙な満足感があります。
裏を返せば、特に初期上級職加入キャラなどが育ててもどうしようもなく弱いのが新暗黒の嫌いなところです。
システムの進化は暁をピークにしてそれ以来後退していると思うので、新紋章はもう仕方ないにしても、その次以降は暁のレベルまで復帰して欲しいですね。
ちなみに暁のシステムにもダメだしするとしたら、
・弩の特攻補正が高すぎる。せめて2倍でしょ。
・怒りと勇将の条件が厳しすぎて無駄スキル。
・クラウンはともかく悟りの符号が最終章出撃枠に対して少なすぎる。
この3点くらい。これだけ改善すれば完璧。
よくサザが弱いとかラグズが弱いとか言うのは、慣れた私から見ればプレイヤーが使いこなせていないだけなので問題無いです。
暁やりてー!
と思ってふと暁の女神を起動、取り合えずサウンドルームに浸ることにした。絆永久には名曲。
暁といえば戦闘曲がターン中の次の戦闘へ繋がって流れる演出に感動していたことを思い出しました。細かいことですがこれでかなり臨場感増してますよね。グラフィックやモーションもシリーズ中随一でしたから、やっぱりテンション上がります。
FEはなぜ新作をWiiで出さないの?
FEって携帯機でやる必然性が全く無いと思うんです。実際聖魔や新暗黒を持ち歩いて小時間が出来たときにプレイしようとか考えたことがありますが、…無理でした。集中できない(笑)。結局携帯機であっても家でどっしり構えてプレイするスタイルは変わらないという…。
まぁ今の流れはリメイクありきで、原作の次元に合わせればDSの方が合っているというのは分かっていますけど。
でもなぁ~、また暁みたいなかっこいい演出見たいなー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
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こっそり連絡先も追記しました。