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「あなたが求めた光」制作状況。

プレイヤーキャラのパラメータ入力。取り合えず初期パーティになる2人分だけ。
案の定100足すのを忘れていて二度手間になったり(苦笑)。
ともあれこれで戦闘テストが出来るようになったなーと思ったら、装備とか…ありましたね…。
前途多難です。

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「あなたが求めた光」制作状況

こんなの作りました。
ぷかぷかハート
シンボルエンカウントで敵を倒したとき、ランダムでハートが出現、触れるとHPをちょっと回復…の予定。
初めて一から自分でドット打ちました。細部微妙な感じですがパッと見で酷い違和感が無いならいいや、と。
赤ならHP、青ならMPを回復、のつもり。黄とピンクは余りです。

イベントも少し作りましたがモチベーションが続かない…。戦闘をまともに出来るようにしてしまえばテストプレイの名の下に遊びながら作業できるのでそっち優先しようかと考え中。

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「あなたが求めた光」制作状況。

シナリオ進行イベントを順番に作りつつ、そろそろ最初のダンジョンに入るので、シンボルエンカウント用のイベント作りを練習しました。
今回ザコ戦はシンボルエンカウントを採用しています。色々と出現する敵を制御したいのでランダムエンカウントより都合が良いためです。ついでにシンボルエンカウントを意識した仕掛けをいくつか考えています。

そんな訳で試行錯誤してイベントを作ってみたのですが、なかなか上手くいかず苦戦。最終的にシンボル1個ずつに対してそれぞれ変数を当てることにしました。セルフスイッチって便利そうに見えて実は使えないねあれ。

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「あなたが求めた光」制作状況。
あまり進んでませんがイベント少し。
セリフ作ってるときは結構楽しいけど取り掛かるまでが億劫です。

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「あなたが求めた光」制作状況。

先日のプレイヤーキャラのパラメータ設定を実際にエディタで入力しようとして壁にぶち当たりました。
0が入力できない!

バランス上どうしても防御力0などの値が欲しいので、大した知識も無いスクリプトと睨めっこしてました。
幸い数値関連の部分は割と解読し易いのでなんとか自分なりに改造してみます。
「Game_Battler」の一部を改造。
改変前
改変前

改変後
改変後

(ついでなので一定値能力アップ・ダウンステートの機能も付けときました。)
エディタで入力できるのは1~999ですが、今回作るゲームではせいぜい2桁しか使うつもりが無いので、「+100」した数値を入力しておいて、後でスクリプトが「-100」します。

攻撃力13、防御力0のキャラクターなら、エディタ上では攻撃力113、防御力100で入力。面倒臭いけど一応防御力0のキャラクターを実現できました。敵味方含め全部のキャラクターの全部のレベルの全部の能力に+100しなければならないので本当に面倒臭いですが。私に出来るのはこの程度。
もっと効率の良い方法があれば教えてください。

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わさび
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非公開
趣味:
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自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

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