FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
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実はロエルのビジュアルイメージが自分の中で出来上がっていなかったりします。これ明日の課題かな。
今日はクーガーの方のキャラチップをどうにか作ってみる。
特別ドット絵の技術があるわけではないのでまずネットで素材を探したりしますが、流石に人物以外はなかなかありませんね……。
仕方ないので手元のRTPを改造。RTPの猫では体格があれなので、狼の方を元にして一所懸命鼻を丸くしました。多少猫っぽくなったか……な?
ポケモン。
耐久カイリューもレベル上げ完了。
流石にちょっと疲れたからもう次を育てようという気は起きないな。しばらくは新しく育てたカイリューでスーパーシングルトレインでも遊んでよう。
今日はクーガーの方のキャラチップをどうにか作ってみる。
特別ドット絵の技術があるわけではないのでまずネットで素材を探したりしますが、流石に人物以外はなかなかありませんね……。
仕方ないので手元のRTPを改造。RTPの猫では体格があれなので、狼の方を元にして一所懸命鼻を丸くしました。多少猫っぽくなったか……な?
ポケモン。
耐久カイリューもレベル上げ完了。
流石にちょっと疲れたからもう次を育てようという気は起きないな。しばらくは新しく育てたカイリューでスーパーシングルトレインでも遊んでよう。
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かなり前の記事ですが「ビーゼ育成」(2010/08/14)に拍手頂きました。
古いプレイ日記も見てくれる人居るんだなー。そして読み返しているとまた暁やりたくなってきました(笑)。
自作ゲームは確実に必要になるスクリプトを新しく導入。
「あな光」は主人公とヒロインが確定していて主要キャラが2人だったので、その他のキャラを足すと必然的に戦闘参加人数は4人とかに想定されていたのですが、今回は主人公のロエル1人がメインなので参加人数を2人(ロエル+パートナー1人)にまで減らしました。この関係で「あな光」には無かったスクリプトが入ったという次第。
他に、現在考えているどのキャラをどの段階で出すかを思案。
その前にダンジョンのネタをどれくらい出せるかが何より辛い試練だと思い至った……。
ポケモン。
耐久カイリューのレベル上げ中。レベル上げの間は普通に竜の舞積んで物理攻撃で戦ってます。
古いプレイ日記も見てくれる人居るんだなー。そして読み返しているとまた暁やりたくなってきました(笑)。
自作ゲームは確実に必要になるスクリプトを新しく導入。
「あな光」は主人公とヒロインが確定していて主要キャラが2人だったので、その他のキャラを足すと必然的に戦闘参加人数は4人とかに想定されていたのですが、今回は主人公のロエル1人がメインなので参加人数を2人(ロエル+パートナー1人)にまで減らしました。この関係で「あな光」には無かったスクリプトが入ったという次第。
他に、現在考えているどのキャラをどの段階で出すかを思案。
その前にダンジョンのネタをどれくらい出せるかが何より辛い試練だと思い至った……。
ポケモン。
耐久カイリューのレベル上げ中。レベル上げの間は普通に竜の舞積んで物理攻撃で戦ってます。
相棒の名前はクーガーで確定か。他に思いつかない。
ロエルとクーガーの技を設定。
これはバランス調整以前にネタ出しが問題で、頑張って振り絞りました。
ロエルは万能、悪く言えば器用貧乏な感じに。単純に威力の高い技、連撃技、全体攻撃技、守備貫通技を各種取り揃えることに。
クーガーは連撃特化。2回、3回、4回、5回連続攻撃まで。攻撃力ダウンのステートを掛けるとどの技を使ってもまともにダメージが出なくなるので、自己能力ダウン解除の技も持たせようと思います。
この2人だけだと魔法使いと弓使いが居ないので、できればあと2人出したい。
ポケモン。
取り合えず先日の一番上のミニリュウを育てることに。どうせ実際に使ってみれば個体値差って殆ど実感することないもんね。素早さは別として。
努力値は色々考えるのも面倒なので、HP全振りの残り防御=特防調整(200:58)にしました。ビクティニで稼いだ。
技で悩んでいて、特にタマゴ技のしんそくは一度忘れると取り返しが付かないことから、カイリューに進化した時点で取り合えずしんそくを持った状態の試しにスーパーシングルトレインで使ってみました。
結果、殆どしんそく要らなかった。
そしてドラゴンダイブがあまりにも当たらないので、しんそくをつめとぎに変えて使ってみる。
おお、これは安定した。面白い。大文字と悩みますがこっちの方が良いかも。
あと戦ってみて分かったのが、マニューラやゴウカザル程度の猫騙しならたべのこしで相殺されてマルチスケイルを消すには至らないようです。これは愉快なことだね。
スイクンの冷凍ビームに羽休めで耐え続けてたら途中で凍って連勝ストップしましたとさ(苦笑)。
ロエルとクーガーの技を設定。
これはバランス調整以前にネタ出しが問題で、頑張って振り絞りました。
ロエルは万能、悪く言えば器用貧乏な感じに。単純に威力の高い技、連撃技、全体攻撃技、守備貫通技を各種取り揃えることに。
クーガーは連撃特化。2回、3回、4回、5回連続攻撃まで。攻撃力ダウンのステートを掛けるとどの技を使ってもまともにダメージが出なくなるので、自己能力ダウン解除の技も持たせようと思います。
この2人だけだと魔法使いと弓使いが居ないので、できればあと2人出したい。
ポケモン。
取り合えず先日の一番上のミニリュウを育てることに。どうせ実際に使ってみれば個体値差って殆ど実感することないもんね。素早さは別として。
努力値は色々考えるのも面倒なので、HP全振りの残り防御=特防調整(200:58)にしました。ビクティニで稼いだ。
技で悩んでいて、特にタマゴ技のしんそくは一度忘れると取り返しが付かないことから、カイリューに進化した時点で取り合えずしんそくを持った状態の試しにスーパーシングルトレインで使ってみました。
結果、殆どしんそく要らなかった。
そしてドラゴンダイブがあまりにも当たらないので、しんそくをつめとぎに変えて使ってみる。
おお、これは安定した。面白い。大文字と悩みますがこっちの方が良いかも。
あと戦ってみて分かったのが、マニューラやゴウカザル程度の猫騙しならたべのこしで相殺されてマルチスケイルを消すには至らないようです。これは愉快なことだね。
スイクンの冷凍ビームに羽休めで耐え続けてたら途中で凍って連勝ストップしましたとさ(苦笑)。
ロエルの“相棒”になるキャラのパラメータ成長設定を入力。
相棒はピューマのような大型の猫を想像しています。敏捷性が圧倒的に高くて連続攻撃が得意。単発ダメージは低め。攻撃力上昇のステートを掛けたら手数ぶんだけ強化されて最強の火力源になりそうなイメージ。でも守備は弱いし魔法も覚えません。
自分で作っててなんですが、かなり調整が難しそうなキャラです。やりがいはある。
適当にザコ敵作って戦闘テストも出来るようにしました。
ポケモン。
カイリューのレベル上げが済んだので、さっそく2匹目、今度は耐久型の育成に取り掛かります。
取り合えず今日だけで30匹孵した。
個体値はHP攻撃防御特攻特防素早さの順。
ミニリュウ:しんちょう:ふしぎなうろこ
31-(16~17)-31-25-31-(20~21)
今日生まれた中では耐久3Vで一番の個体。でも攻撃がやや残念。妥協ラインすれすれで下回ってる……かな? どうしよう。悩む。
ミニリュウ:しんちょう:ふしぎなうろこ
31-31-31-30-17-(26~27)
これが総合力では一番の個体。でも耐久型としては特防が残念な感じ。しかし捨てがたい……。
ミニリュウ:しんちょう:だっぴ
31-(24~25)-31-15-31-23
だっぴかよ! …な個体。残念。これはハクリューとして育てる手もあるか?
たかが30匹で厳選など生温い? その辺いかがですか、マネネ師匠。
相棒はピューマのような大型の猫を想像しています。敏捷性が圧倒的に高くて連続攻撃が得意。単発ダメージは低め。攻撃力上昇のステートを掛けたら手数ぶんだけ強化されて最強の火力源になりそうなイメージ。でも守備は弱いし魔法も覚えません。
自分で作っててなんですが、かなり調整が難しそうなキャラです。やりがいはある。
適当にザコ敵作って戦闘テストも出来るようにしました。
ポケモン。
カイリューのレベル上げが済んだので、さっそく2匹目、今度は耐久型の育成に取り掛かります。
取り合えず今日だけで30匹孵した。
個体値はHP攻撃防御特攻特防素早さの順。
ミニリュウ:しんちょう:ふしぎなうろこ
31-(16~17)-31-25-31-(20~21)
今日生まれた中では耐久3Vで一番の個体。でも攻撃がやや残念。妥協ラインすれすれで下回ってる……かな? どうしよう。悩む。
ミニリュウ:しんちょう:ふしぎなうろこ
31-31-31-30-17-(26~27)
これが総合力では一番の個体。でも耐久型としては特防が残念な感じ。しかし捨てがたい……。
ミニリュウ:しんちょう:だっぴ
31-(24~25)-31-15-31-23
だっぴかよ! …な個体。残念。これはハクリューとして育てる手もあるか?
たかが30匹で厳選など生温い? その辺いかがですか、マネネ師匠。
ロエルのパラメータ成長設定をツクールに入力。
レベル20くらいまでを想定していますがツクールでは仕方なくレベル99まで全部入力します。
HP、MP、攻撃力、守備力、魔耐性、敏捷性の6項目。
取り合えず1人ぶん入れて力尽きたので後はポケモンやる。
ポケモン。
ミニリュウから進化したカイリューのレベル上げ中。
レベル60くらいまで学習装置でリーグ。そこから幸せタマゴ持ってドームとかチェレンあたりで慣らして、レベル70くらいになったら幸せタマゴ持って自力でリーグ。
取り合えずりゅうのまいがあるので四天王もゴリ押しで倒せました。
マルチスケイルだと今まで使い慣れた精神力のカイリューと比べて猫騙しに対する気構えが全然違う(笑)。
レベル20くらいまでを想定していますがツクールでは仕方なくレベル99まで全部入力します。
HP、MP、攻撃力、守備力、魔耐性、敏捷性の6項目。
取り合えず1人ぶん入れて力尽きたので後はポケモンやる。
ポケモン。
ミニリュウから進化したカイリューのレベル上げ中。
レベル60くらいまで学習装置でリーグ。そこから幸せタマゴ持ってドームとかチェレンあたりで慣らして、レベル70くらいになったら幸せタマゴ持って自力でリーグ。
取り合えずりゅうのまいがあるので四天王もゴリ押しで倒せました。
マルチスケイルだと今まで使い慣れた精神力のカイリューと比べて猫騙しに対する気構えが全然違う(笑)。
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わさび
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非公開
趣味:
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自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
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(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
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