FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
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カルドセプトノーマルフロア#52
モーフアイランド協力戦
取りあえず今使っているブックをメモ。
現在11勝1敗くらい。
・クリーチャー28枚(風28)
4 ガルーダ
4 ギルドラプター
4 グリフォン
4 ケンタウロス
4 スレイプニル
2 テング
2 ナイキー
・アイテム17枚
2 ウィンドシールド
4 カウンターシールド
2 グレムリンアムル
3 ティアリングハロー
2 フュージョン
4 ボーパルソード
・スペル5枚
1 プロフェシー
4 ライフフォース
よくある思考停止気味の風ライフォですが一応今回のステージに合わせて色々調整しています。
モーフアイランドなので他の色を一切使わない風単色です。
敵はナジャの火と風が中心で、勝つためには侵略がほぼ必須である以上、奪った土地を自分の連鎖に組み込める火か風の単色ブックが良いと思います。
現在テングを増やすことを検討中……。
時々多色ブックを使ってる人と当たりますがアリーナポイント見るとやっぱり初心者なのかな。
今まではなんとか勝てていますが、正直多色ブックや無属性クリーチャー見るとがっくし来ます。モーフアイランド舐めてるよ。
モーフアイランド協力戦
取りあえず今使っているブックをメモ。
現在11勝1敗くらい。
・クリーチャー28枚(風28)
4 ガルーダ
4 ギルドラプター
4 グリフォン
4 ケンタウロス
4 スレイプニル
2 テング
2 ナイキー
・アイテム17枚
2 ウィンドシールド
4 カウンターシールド
2 グレムリンアムル
3 ティアリングハロー
2 フュージョン
4 ボーパルソード
・スペル5枚
1 プロフェシー
4 ライフフォース
よくある思考停止気味の風ライフォですが一応今回のステージに合わせて色々調整しています。
モーフアイランドなので他の色を一切使わない風単色です。
敵はナジャの火と風が中心で、勝つためには侵略がほぼ必須である以上、奪った土地を自分の連鎖に組み込める火か風の単色ブックが良いと思います。
現在テングを増やすことを検討中……。
時々多色ブックを使ってる人と当たりますがアリーナポイント見るとやっぱり初心者なのかな。
今まではなんとか勝てていますが、正直多色ブックや無属性クリーチャー見るとがっくし来ます。モーフアイランド舐めてるよ。
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カルドセプトノーマルフロア#52
モーフアイランド協力戦
目標魔力10000
ゼネス「乱・旧世界」ハンデ4
ナジャラン「ギルマンの星」ハンデ4
モーフアイランドでの協力戦は初めてです。
モーフ土地の多いマップでは当然単属性ブックが有利なので、全属性のゼネスが相手なら楽勝かな……と舐めていましたが、実際はナジャの火風中心にゼネスが合わせて行くのでしっかり連鎖伸ばしてきますね。モーフアイランド恐るべし。ハンデの増収もあるので意外と前半は突き放される印象があります。後半いかに侵略していくかがカギですね。
ゼネスはおまかせブックですが割と固定カードが多いです。
ナジャラン共々グレムリンを使うので、アイテム破壊対策が欲しいですね。ゼネスはグレムリンアムルも使います。また二人ともガセアスフォームを2枚ずつ持っています。特にゼネスがグレムリンアムルとガセアスフォームを手札に残す状況が多いので、相手のHPによりますがティアリングハローでの侵略が安定します。グレムリンが拠点化された時にテング+ティアリングハローで倒しに行くことがよくあります。
ガセアスフォームについてはリフォームで潰すのもありですね。味方はこのマップなら大抵属性盾系を使うでしょうし。
今のところ私は風単色のライフォ侵略ブックで戦っています。巻物多め。
モーフアイランド協力戦
目標魔力10000
ゼネス「乱・旧世界」ハンデ4
ナジャラン「ギルマンの星」ハンデ4
モーフアイランドでの協力戦は初めてです。
モーフ土地の多いマップでは当然単属性ブックが有利なので、全属性のゼネスが相手なら楽勝かな……と舐めていましたが、実際はナジャの火風中心にゼネスが合わせて行くのでしっかり連鎖伸ばしてきますね。モーフアイランド恐るべし。ハンデの増収もあるので意外と前半は突き放される印象があります。後半いかに侵略していくかがカギですね。
ゼネスはおまかせブックですが割と固定カードが多いです。
ナジャラン共々グレムリンを使うので、アイテム破壊対策が欲しいですね。ゼネスはグレムリンアムルも使います。また二人ともガセアスフォームを2枚ずつ持っています。特にゼネスがグレムリンアムルとガセアスフォームを手札に残す状況が多いので、相手のHPによりますがティアリングハローでの侵略が安定します。グレムリンが拠点化された時にテング+ティアリングハローで倒しに行くことがよくあります。
ガセアスフォームについてはリフォームで潰すのもありですね。味方はこのマップなら大抵属性盾系を使うでしょうし。
今のところ私は風単色のライフォ侵略ブックで戦っています。巻物多め。
カルドセプトノーマルフロア#49
ラビド協力戦
最初は侵略的ブックを使っていたのですが、最近は作戦変更、マジックブーストを使って素早く折り返し部分に拠点を作ることを優先した防御的ブックを使っています。
風土地が比較的敵に取られにくく残っていることが多いので、ホーリーラマで土地を確保、ウェザリングやインフルエンスも使って風連鎖を伸ばします。
直接侵略力は殆どないブックですが、ランドドレインとウィッチでピケットの魔力不足を狙い、間接的に敵の土地を減らしていきます。
拠点が出来たらホーリーワード2や3を使って折り返し部分に来た敵をハメ。
素早い拠点構築が鍵なので、護符を買いに行くかどうか悩ましいところではあります。
ラビド協力戦
最初は侵略的ブックを使っていたのですが、最近は作戦変更、マジックブーストを使って素早く折り返し部分に拠点を作ることを優先した防御的ブックを使っています。
風土地が比較的敵に取られにくく残っていることが多いので、ホーリーラマで土地を確保、ウェザリングやインフルエンスも使って風連鎖を伸ばします。
直接侵略力は殆どないブックですが、ランドドレインとウィッチでピケットの魔力不足を狙い、間接的に敵の土地を減らしていきます。
拠点が出来たらホーリーワード2や3を使って折り返し部分に来た敵をハメ。
素早い拠点構築が鍵なので、護符を買いに行くかどうか悩ましいところではあります。
カルドセプトノーマルフロア#49
ラビド協力戦
目標魔力12000
リエッタ「乱・新世界」ハンデ5
ピケット「まけないぞ」ハンデ2
ピケットはストーリーで最初に戦う時のブック、ハンデもさほどきつくないので易しめですね。
敵は地属性が多めになるので、私はエルフを主体とした風ブックを使用しています。
ピケットがグロースボディを使うのでナイトも活躍の機会が多いです。
ピケットは割と残り魔力を気にせず投資を優先する傾向があるので、ランドドレインとウィッチで搾り取って魔力不足に追い込む機会もそこそこある印象。
ラビドのマップはやはり北エリア砦付近の折り返し部分に拠点を作るのがポイントですね。
パーミッションを使うと周回がかなり早くなります。
ラビド協力戦
目標魔力12000
リエッタ「乱・新世界」ハンデ5
ピケット「まけないぞ」ハンデ2
ピケットはストーリーで最初に戦う時のブック、ハンデもさほどきつくないので易しめですね。
敵は地属性が多めになるので、私はエルフを主体とした風ブックを使用しています。
ピケットがグロースボディを使うのでナイトも活躍の機会が多いです。
ピケットは割と残り魔力を気にせず投資を優先する傾向があるので、ランドドレインとウィッチで搾り取って魔力不足に追い込む機会もそこそこある印象。
ラビドのマップはやはり北エリア砦付近の折り返し部分に拠点を作るのがポイントですね。
パーミッションを使うと周回がかなり早くなります。
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プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
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