FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
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ゼルダスカイウォードソードプレイ日記
(3)
昨日の続きで、ビンが空いたのでかぼちゃスープ運びをすることに。問題なく騎士団長へ届けられました。次の仕事は考え中だそうです。せっかくなのでここでスープを買って、再び天空の神殿へ。
シーカーストーンのヒントを見てやっとスイッチを見つけたので先へ。
巣に貼り付いた状態のスタルチュラを正面から見て倒し方が分からず苦戦、ここでスープを飲んで回復。これがホットなうちにボロボロになっているというのが酷い話だ(笑)。あれは裏側に回るまで無視するんですね。
スタルフォスを倒してビートル入手。しかし凄く操作が難しい。スイッチに衝撃を与えるのに何度もやり直しました。
歩き回るスタルチュラにまたも苦戦。糸出してきたり絡みついたり嫌な感じの攻撃が多い。今度は下から斬り上げてひっくり返すんですね。一度覚えると後は楽に倒せるようになりました。
ボスのギラヒム戦もかなり苦労しました。気さくにってなんだろう……(苦笑)。
最初の素手状態でも相当苦戦していましたが、ギラヒムが剣を持ってからはしばらく一方的にやられ続け、ビンの妖精2匹を消費した頃にやっと攻め方が解りました。そこからはなんとか、攻撃を当てることができるようになって取りあえず戦闘クリアです。
石版を入手して空へ帰ります。ダンジョン内で見つけたハートのカケラは取り方が分からないままだったなあ。
町に戻ったら新しい石版を使って光の柱を増やしました。
道具屋で鉄の盾を購入。薬屋でハートの薬を購入。
行方不明のクーコを探して飛びまわり、モルセゴに会って、中くらいのサイフ入手。
今日はこんなところです。
難易度的に、この前プレイしたファミコンのゼルダ1並みの理不尽さを感じる。私のような軟弱者にはびっくりするほどキツイ……。薬を何度も買い直すという状況がゼルダ1と重なって軽くトラウマに触れている気がします。
(3)
昨日の続きで、ビンが空いたのでかぼちゃスープ運びをすることに。問題なく騎士団長へ届けられました。次の仕事は考え中だそうです。せっかくなのでここでスープを買って、再び天空の神殿へ。
シーカーストーンのヒントを見てやっとスイッチを見つけたので先へ。
巣に貼り付いた状態のスタルチュラを正面から見て倒し方が分からず苦戦、ここでスープを飲んで回復。これがホットなうちにボロボロになっているというのが酷い話だ(笑)。あれは裏側に回るまで無視するんですね。
スタルフォスを倒してビートル入手。しかし凄く操作が難しい。スイッチに衝撃を与えるのに何度もやり直しました。
歩き回るスタルチュラにまたも苦戦。糸出してきたり絡みついたり嫌な感じの攻撃が多い。今度は下から斬り上げてひっくり返すんですね。一度覚えると後は楽に倒せるようになりました。
ボスのギラヒム戦もかなり苦労しました。気さくにってなんだろう……(苦笑)。
最初の素手状態でも相当苦戦していましたが、ギラヒムが剣を持ってからはしばらく一方的にやられ続け、ビンの妖精2匹を消費した頃にやっと攻め方が解りました。そこからはなんとか、攻撃を当てることができるようになって取りあえず戦闘クリアです。
石版を入手して空へ帰ります。ダンジョン内で見つけたハートのカケラは取り方が分からないままだったなあ。
町に戻ったら新しい石版を使って光の柱を増やしました。
道具屋で鉄の盾を購入。薬屋でハートの薬を購入。
行方不明のクーコを探して飛びまわり、モルセゴに会って、中くらいのサイフ入手。
今日はこんなところです。
難易度的に、この前プレイしたファミコンのゼルダ1並みの理不尽さを感じる。私のような軟弱者にはびっくりするほどキツイ……。薬を何度も買い直すという状況がゼルダ1と重なって軽くトラウマに触れている気がします。
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ゼルダスカイウォードソードプレイ日記
(2)
フィローネの森で、ダウジングを使った捜索。
綱渡りやロープをこぐアクションでリモコンを使いますね。正直非常にやり辛いですが。
途中でハートのかけらを1個発見。パチンコ入手。
パチンコなどの照準は、使ったタイミングのリモコンの向きを基準に動いているようです。やり方によっては、いちいちリモコンを画面に向けなくて良いということですが、実際はあまり傾けて持っていた場合画面との違和感が大きくて操作し辛いので、やっぱり一度画面に向けてから「中央へ」の調整を使うことが多いです。
デクナッツに苦戦。盾が壊れました。
神殿に辿り着いたところでフェイに盾買ってこいと言われたので、キューブの反応も確かめにお空へ返ることにしました。
パチンコを入手しているのでテリーの店に入って虫取りアミを購入。モールで盾も購入。
ポーチとかタネ袋とか、拡張系で買いたいものはたくさんありますね。お金が足りません。いつになくお金を使う要素が多い気がします。気をつけて緑ルピーも拾うことにしよう(笑)。
キューブ関係と思いますが青い宝箱の場所へ飛びました。
あのシャンデリアは……やるしかないじゃん。
タダ働きすることになりましたがビンが空いていなかったので、まあ保留ということで(笑)。ハートのかけら入手。
他の場所でも青い宝箱からハートのかけら入手。
神殿に戻ります。
蜘蛛の巣が上手く切れず何度も引っ掛かる。足元まで丁寧に切らないとだめだな。
そしてスタルチュラが鬼門と友人に聞いていましたが、本当に苦労しました。何度か斬り付けていたら横斬りが当たったときにひっくり返ることは分かったのですが、それから腹側の弱点を攻撃するにも突きを出さなければだめみたいですね。この手順が分かるまでも苦労しましたが、分かっても上手くいかないという(笑)。だからアクションは苦手なんだ……。
何とか倒しましたが、早くもここから先へ進む方法が分からなくなりました。石版のヒントの意味が解らない。しかもスタルチュラに苦労したせいで薬も尽きてしまいました。
時間もなかったので今日はこのへんでダンジョン探索を切り上げて、もう一度お空へ帰りました。
まずシーカーストーンの世話になる(笑)。なるほど分かり易い映像だった。
あとはビンが空いたのでさっきのタダ働きイベントをこなしてから改めて薬を買う、予定ですが、取りあえず今日はこれで終りにします。
(2)
フィローネの森で、ダウジングを使った捜索。
綱渡りやロープをこぐアクションでリモコンを使いますね。正直非常にやり辛いですが。
途中でハートのかけらを1個発見。パチンコ入手。
パチンコなどの照準は、使ったタイミングのリモコンの向きを基準に動いているようです。やり方によっては、いちいちリモコンを画面に向けなくて良いということですが、実際はあまり傾けて持っていた場合画面との違和感が大きくて操作し辛いので、やっぱり一度画面に向けてから「中央へ」の調整を使うことが多いです。
デクナッツに苦戦。盾が壊れました。
神殿に辿り着いたところでフェイに盾買ってこいと言われたので、キューブの反応も確かめにお空へ返ることにしました。
パチンコを入手しているのでテリーの店に入って虫取りアミを購入。モールで盾も購入。
ポーチとかタネ袋とか、拡張系で買いたいものはたくさんありますね。お金が足りません。いつになくお金を使う要素が多い気がします。気をつけて緑ルピーも拾うことにしよう(笑)。
キューブ関係と思いますが青い宝箱の場所へ飛びました。
あのシャンデリアは……やるしかないじゃん。
タダ働きすることになりましたがビンが空いていなかったので、まあ保留ということで(笑)。ハートのかけら入手。
他の場所でも青い宝箱からハートのかけら入手。
神殿に戻ります。
蜘蛛の巣が上手く切れず何度も引っ掛かる。足元まで丁寧に切らないとだめだな。
そしてスタルチュラが鬼門と友人に聞いていましたが、本当に苦労しました。何度か斬り付けていたら横斬りが当たったときにひっくり返ることは分かったのですが、それから腹側の弱点を攻撃するにも突きを出さなければだめみたいですね。この手順が分かるまでも苦労しましたが、分かっても上手くいかないという(笑)。だからアクションは苦手なんだ……。
何とか倒しましたが、早くもここから先へ進む方法が分からなくなりました。石版のヒントの意味が解らない。しかもスタルチュラに苦労したせいで薬も尽きてしまいました。
時間もなかったので今日はこのへんでダンジョン探索を切り上げて、もう一度お空へ帰りました。
まずシーカーストーンの世話になる(笑)。なるほど分かり易い映像だった。
あとはビンが空いたのでさっきのタダ働きイベントをこなしてから改めて薬を買う、予定ですが、取りあえず今日はこれで終りにします。
ゼルダスカイウォードソードプレイ日記
(1)
プレイ開始。
ゼルダと言えば転がって移動するイメージなのでダッシュが逆に不思議という謎現象(笑)。
やはり剣はリモコンを振る動作を少しでも小さくすべく、できるだけ手首の動きだけで振ろうとする私。さすがに突きは肘から動かさないと出せませんでしたが。剣を天に掲げるシーンとか、素では恥ずかしくてとてもできないので、ただ人差し指で支えながら手元でリモコンを垂直に立ててクリアしました(笑)。
今回はアイテムの強化とかあるみたいですね。今は材料が足りないみたいでしたが。
盾が壊れるというのが非常に不安です。
取りあえず大地へ降りて、最初のボコブリンを倒してゴロンを助けるところまで行きました。
ボコブリンの倒し方がよく分からない。あのガード率はなんなの? もう盾ボロボロになったよ?
来る途中のデクババも、いまいち盾を上手く使えず、間合いを見ているうちに何回も噛み付かれました。盾どころか剣すら上手く振れていない時があります(笑)。難易度高いよこのゲーム。
今日はこの辺で終了。
(1)
プレイ開始。
ゼルダと言えば転がって移動するイメージなのでダッシュが逆に不思議という謎現象(笑)。
やはり剣はリモコンを振る動作を少しでも小さくすべく、できるだけ手首の動きだけで振ろうとする私。さすがに突きは肘から動かさないと出せませんでしたが。剣を天に掲げるシーンとか、素では恥ずかしくてとてもできないので、ただ人差し指で支えながら手元でリモコンを垂直に立ててクリアしました(笑)。
今回はアイテムの強化とかあるみたいですね。今は材料が足りないみたいでしたが。
盾が壊れるというのが非常に不安です。
取りあえず大地へ降りて、最初のボコブリンを倒してゴロンを助けるところまで行きました。
ボコブリンの倒し方がよく分からない。あのガード率はなんなの? もう盾ボロボロになったよ?
来る途中のデクババも、いまいち盾を上手く使えず、間合いを見ているうちに何回も噛み付かれました。盾どころか剣すら上手く振れていない時があります(笑)。難易度高いよこのゲーム。
今日はこの辺で終了。
「ロエルの冒険(仮)」制作状況。
ダンジョンのテストがなんか寂しいと思ったらBGMが設定されていなかったので曲選択。
その後、マップへのBGM設定で大変な思いをすることに。
このゲームのダンジョンは画面1つぶんの大きさの部屋を1マップとして、それを多数繋ぎ合わせて作っているので、1つのダンジョンに大量のマップが使われています。その1つ1つにBGM設定をしました。本当は最初に1部屋作ったときにBGMも設定した上でコピーを繰り返せばこの手間を省けたのに。ということで次から気をつける。
*
久しぶりに音楽を聞いたらまた聖戦をやりたくなりました。未だにフォルアーサーやったことないし。せっかくVCになった聖魔ももっとやりたいし、バランス調整の参考にマリオストーリーももう1回やっておきたい。
やりたいことが山積みになっていますが、友人がゼルダの伝説スカイウォードソードを貸してくれたのでまずこれをやろうと考えています。
正直に言うとスカイウォードのプレイは今まで尻込みしてました。ゼルダシリーズ自体は好きですが、何か今回はリモコンを使ったアクションに重点が置かれているふうだったので、かなり抵抗があります。剣はボタンで振りたい。もっと言うとゲームは指先でプレイしたい。体を動かすのが嫌いなんです。
でもまあ貸してもらえるならやってみようかな、ということでひとつ。
ちなみに私、スポーツとかも含めて、体を動かすことが恥ずかしいと感じているところがあります。むしろ何事も効率重視で出来るだけ運動量を減らす努力をするくらい。あと大きな声を出すのも嫌いと言うかやっぱり恥ずかしいです。声が届かない場合、この時ばかりは少し歩いてでも近付いて話したりします。
歌ったり踊ったりというのは小学校卒業以来やってないですね……。
こんなものぐさでも今のところ太ってないのは食べる量も少ないからなのか……? 筋肉ついてないくせに何故か肩幅があるので、薄く広い体型をしています。前から見ると普通なのに横から見るとペッタンコなので自分で鏡見て笑いそうになりますよ。
ダンジョンのテストがなんか寂しいと思ったらBGMが設定されていなかったので曲選択。
その後、マップへのBGM設定で大変な思いをすることに。
このゲームのダンジョンは画面1つぶんの大きさの部屋を1マップとして、それを多数繋ぎ合わせて作っているので、1つのダンジョンに大量のマップが使われています。その1つ1つにBGM設定をしました。本当は最初に1部屋作ったときにBGMも設定した上でコピーを繰り返せばこの手間を省けたのに。ということで次から気をつける。
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久しぶりに音楽を聞いたらまた聖戦をやりたくなりました。未だにフォルアーサーやったことないし。せっかくVCになった聖魔ももっとやりたいし、バランス調整の参考にマリオストーリーももう1回やっておきたい。
やりたいことが山積みになっていますが、友人がゼルダの伝説スカイウォードソードを貸してくれたのでまずこれをやろうと考えています。
正直に言うとスカイウォードのプレイは今まで尻込みしてました。ゼルダシリーズ自体は好きですが、何か今回はリモコンを使ったアクションに重点が置かれているふうだったので、かなり抵抗があります。剣はボタンで振りたい。もっと言うとゲームは指先でプレイしたい。体を動かすのが嫌いなんです。
でもまあ貸してもらえるならやってみようかな、ということでひとつ。
ちなみに私、スポーツとかも含めて、体を動かすことが恥ずかしいと感じているところがあります。むしろ何事も効率重視で出来るだけ運動量を減らす努力をするくらい。あと大きな声を出すのも嫌いと言うかやっぱり恥ずかしいです。声が届かない場合、この時ばかりは少し歩いてでも近付いて話したりします。
歌ったり踊ったりというのは小学校卒業以来やってないですね……。
こんなものぐさでも今のところ太ってないのは食べる量も少ないからなのか……? 筋肉ついてないくせに何故か肩幅があるので、薄く広い体型をしています。前から見ると普通なのに横から見るとペッタンコなので自分で鏡見て笑いそうになりますよ。
年始のショッピングモールやデパートで家族の買い物に付き合う。
私は特別用事ないんですが。福袋とか何が楽しいのやら。
しかし、一応私にも利がありました。
さすがに人が多いのでたくさんすれちがい通信できた(笑)。
本体内蔵ソフト「すれちがいMii広場」の「すれちがい伝説」が意外と面白いことにようやく気付きました。
最初は普通の攻撃を繰り返すだけで効率よく敵を倒せますが、少し進むと魔法でしか倒せない敵も出てきて、それなりに試行錯誤しなければクリアできないようになっています。
試してみたもののイマイチ効果の分からない補助魔法も、いずれ活躍したりするんでしょうか?
しかしすれちがわないと先へ進めないもどかしさ(笑)。次のすれちがいが楽しみになる、かなり良いソフトだと思いました。
そしてやっぱり思った。基本ダメージ1って至高のバランスだなと。マリオストーリーをプレイしたときから思っていたことです。
すれちがい伝説をやりながら、「ロエルの冒険」もやはり同じくらいデフレしたいと強く思うようになりました。
今、パラメータ設定を全部ひっくり返してやり直すか本気で悩んでいます。
私は特別用事ないんですが。福袋とか何が楽しいのやら。
しかし、一応私にも利がありました。
さすがに人が多いのでたくさんすれちがい通信できた(笑)。
本体内蔵ソフト「すれちがいMii広場」の「すれちがい伝説」が意外と面白いことにようやく気付きました。
最初は普通の攻撃を繰り返すだけで効率よく敵を倒せますが、少し進むと魔法でしか倒せない敵も出てきて、それなりに試行錯誤しなければクリアできないようになっています。
試してみたもののイマイチ効果の分からない補助魔法も、いずれ活躍したりするんでしょうか?
しかしすれちがわないと先へ進めないもどかしさ(笑)。次のすれちがいが楽しみになる、かなり良いソフトだと思いました。
そしてやっぱり思った。基本ダメージ1って至高のバランスだなと。マリオストーリーをプレイしたときから思っていたことです。
すれちがい伝説をやりながら、「ロエルの冒険」もやはり同じくらいデフレしたいと強く思うようになりました。
今、パラメータ設定を全部ひっくり返してやり直すか本気で悩んでいます。
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HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
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自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
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