忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自作ゲーム「出会いの路」の攻略情報です。
作品紹介はこちら

お待たせしました。攻略情報公開です。
合わせて作品紹介記事にシステム紹介とゲーム画像を追加しました。
プレイヤーの知りたいことはどんなことだろうか…と私なりに考えてまとめました。この他にもゲームに関する質問などがある場合、コメント頂ければ答えられる範囲でお答えします。

ネタバレ満載なので観覧は自己責任でお願いしますね!

拍手[4回]



★闇の回廊について
このゲームにはパズル要素やアクション要素は含めていないので攻略に行き詰ることは殆ど無いと思いますが、唯一の落とし穴になりそうな闇の回廊について。
導くのは静寂の闇…。扉の前に立って、時計のチクタク音が聞こえないところが正解です。



★ルート分岐解説
最も気になるルート分岐について詳しく解説します。
一応これは一度クリアした人向けの情報ということで、特にネタバレ注意。
キャラクターについての詳細は本編クリア後、ゲーム内で紹介しています。

◇分岐1(スニアの町~盗賊アジト)

・西の孤児院ルート
仲間になるキャラクター:ナタリー
孤児院前の女性に話しかけるとシナリオが進みます。
仲間になるナタリーは回復魔法専門のキャラクター。攻撃力は貧弱ですが回復に関してはあらゆるスキルを習得します。

・東の屋敷ルート
仲間になるキャラクター:ミランダ
屋敷前の男性に話しかけるとシナリオが進みます。
仲間になるミランダは弱さが個性という変わったキャラクター。しかしその弱さを補う豪華な装備と、シナリオボーナスでお金が増えるのが魅力です。

・北の平原ルート
仲間になるキャラクター:なし
北の平原をある程度進むとイベントが発生します。
仲間が増えないので他のルートより難易度が高くなります。ナタリーやミランダを仲間に加えず、後半加入キャラでパーティを組みたい場合に選びましょう。

※孤児院ルート攻略後、盗賊アジトクリア前であれば更に屋敷ルートへ進むこともできます(逆も可)。ナタリーとミランダの両方を仲間に加えることができるということですが、加入人数制限は2人までなので、それ以後は仲間を増やすことができなくなります。


◇分岐2(休憩所~イアヴスの町)

・山ルート
仲間になるキャラクター:ユーグ
途中に居る男性に話し掛ければユーグが仲間になります。強制イベントではないので無視して先へ進むことも可能です。またこれまでに既に仲間が2人加わっている場合は話しかけても仲間になりません。
ユーグは前衛戦士タイプのキャラクターです。魔法以外には圧倒的に強い能力を持っています。
ナタリーとミランダ、またはナタリーとユーグのパーティなら、道中ちょこっと会話アリ。

・森ルート
仲間になるキャラクター:アーサー
途中に居る男性に話し掛ければアーサーが仲間になります。強制イベントではないので無視して先へ進むことも可能です。またこれまでに既に仲間が2人加わっている場合は話しかけても仲間になりません。
アーサーは弓を使うキャラクターです。飛んでいる敵に強い他、装備や技に特殊なものが多いテクニシャンです。
ミランダとアーサー、またはユーグとアーサーのパーティなら、道中ちょこっと会話アリ。

※強制シナリオではないため、途中で引き返して逆ルートへ進むことも可能です。分岐1で北の平原ルートを進んでいる場合、ユーグとアーサーの両方を仲間に加えることもできます。

※分岐1で北の平原ルートを進み、ユーグもアーサーも無視してリンダ1人だけで翳りの神殿まで進んだ場合、ルリアが仲間になります。 ただし、当然難易度は高いです。またルリアを仲間にすると他のキャラを仲間に加えることはできなくなります。

…以上の分岐によって、最終的にこのような組み合わせのパーティを作ることができます。
 ・リンダ+ナタリー
 ・リンダ+ミランダ
 ・リンダ+ユーグ
 ・リンダ+アーサー
 ・リンダ+ナタリー+ミランダ
 ・リンダ+ナタリー+ユーグ
 ・リンダ+ナタリー+アーサー
 ・リンダ+ミランダ+ユーグ
 ・リンダ+ミランダ+アーサー
 ・リンダ+ユーグ+アーサー
 ・リンダ+ルリア
でも2人パーティは難易度が高い上に会話が少なくなるので、基本的に3人パーティ推奨です(笑)。

 

★おすすめカード
モンスターカードの中でも、特に強敵との戦闘で役に立つものを紹介します。

・スカルウォーリアカードL
味方全員の攻撃力をアップするカード。能力アップ系の補助効果は各能力+10なので、単純に与えるダメージを10増やすことができます。この他にも「スカル○○」系はボス戦で非常に有効です。
→入手場所:光の回廊

・ゾンビちゃんカード
ゲーム中で唯一の戦闘不能回復手段です。強敵との戦いでは常に持っていたい1枚です。
→入手場所:山ルート、森ルートほか

・ロソピピスカード
敵全体を暗闇状態にするカード。これ以外も敵を状態異常にする効果は非常に強力なので、上手く使えばコロシアムでも圧倒的に有利になれます。
→入手場所:盗賊アジト裏洞窟

・シザーブンブンカード
味方全員のHPを回復するカード。ナタリーやミランダがパーティに居ない場合は貴重な全体回復手段となります。
→入手場所:森ルート

・レッドジュニアカード
味方全員のSPを回復するカード。魔法や大技を連発したいときには欠かせません。
→入手場所:山ルート

・ドロドロカード
HPと毒状態を同時に回復するカード。毒を受けてピンチに陥った場合に重宝します。
→入手場所:イアヴス平原

 

★コロシアム
作者が拘った戦闘の真骨頂であるコロシアムバトル。登場する敵はプレイヤーキャラとほぼ同条件の設定になっています。
各ランクごとの敵キャラクターのレベルは以下の通り。挑戦する際の目安にしてください。
ただし、テストプレイヤーの中には敵よりずっと低いレベルでクリアした猛者もいます(笑)。

ランクC…レベル15
ランクB…レベル20
ランクA…レベル25(ブレグのみレベル30)
ランクS…レベル30



☆バグ情報
封印の書を使ってセーフモード(エンカウント禁止)中に引継ぎ周回プレイを開始した場合、 自動的にモードが初期化されているにも関わらず正常にエンカウントが発生しないバグが見つかりました。
この状態は改めて封印の書を使い「セーフモードを解除」の作業を行うことで正常に戻すことができます。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]