忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暁の女神プレイ日記
「5章 許されざる罪」

ティバーン隊での戦い。
ここでエイミの会話があるからカリルを他隊へ回すのはちょっと躊躇われたんですけどね。戦力的に仕方なかったんだ…。幼女は苦手な私ですがエイミには抵抗ありません。何でだろ?
ユリシーズが仲間になりますが、今回は使う予定無し。

まずはレベル上限が近付いているイレースとツイハークを拠点で上げてしまいます。イレースは女神の像を使用。魔力も若干へたれていたので何度かリセットも行いましたが、レベル20でフルカンストしました。ツイハークはレベル18時点で魔力18以外カンスト。魔力だけなら後はマップ上で普通にレベルアップするだけで確実にカンストできます。

エリンシア-ティバーン支援C。ペレアスにエリートと練磨を着けました。
ほりだし物の天敵/鳥の書は買いませんでした。と言うか買ってもキャパシティの関係で誰も着けられない。鳥系の敵が今章限りなので不要です。ちなみに天敵/獣や天敵/竜も誰にも着けていません。
ペレアスにウォームを2冊買いました。ギガサンダーも持たせます。
エリンシアは大器晩成を活かすため、出撃前にボーナスEXPで経験値を99にしておきます。

出撃は12人の枠に対し6人。ティバーン、エリンシア、リュシオン、イレース、ツイハーク、ペレアスです。

戦闘開始。
まずエリンシアでフォルカに話して彼を雇い入れます。3000G必要ですが、スティレットだけで3100Gだからどう考えてもお得過ぎる(笑)。
序盤はスタート地点付近の敵が多いので、1ターン目は隅に固まってリュシオンやペレアスを守るようにしました。2ターン目からは攻めて行きます。多少強引にでも近付いてきた敵を全て倒すのがむしろ一番安全です。
イレースは炎以外の武器レベルが既に上限に達しているので、エルファイアーやギガファイアーを中心に使います。獣への相性も良いので、殆ど一撃です。ペレアスは追撃できる虎を狙って倒しました。

人手が少ないので敵の攻撃範囲にはいつも以上に注意します。
スタート地点から少し左上へ行ったところ、イズカ初期位置から真下あたりで戦います。古木が斜めに2本並んでいるので、これを利用してペレアスを守るように配置したり。ペレアスの上と左が古木で、右と下がエリンシアとティバーンとか。
ティバーンはなるべく使わないようにしますが、赤竜1体だけ倒してもらいました。
ペレアスも積極的に育てますが、大器晩成で成長が遅いエリンシアをより優先して戦わせます。リュシオンの呪歌も利用。
この位置で固まっていると、召喚されたなりそこないが全て真っ直ぐ下へ来るので、次第に右から来る敵が居なくなります。こうなってからは正面だけ気にしていれば良いので、エリンシアとペレアスだけで全て倒していました。途中でペレアスがレベル20になったらマスタークラウンを使い大賢者へクラスチェンジ。

イズカの位置から沼を挟んでいるので、猫や虎の移動力が制限されて、少人数でも戦い易いです。鷹や鴉はエリンシアが優先的に倒します。
ツイハーク、イレース、フォルカは後方で暇。ティバーンは前に出すぎたペレアスを体当たりで戻しています。暇な時にはオリウイ草やコインを拾ってきました。

途中でイズカが左上へリワープしましたが、自軍はそのままの位置で戦い続けます。猫や虎は結局沼に足を取られて同じような形で向かって来るからです。イズカが左上にいると鳥を毎回召喚してくるのはちょっと参りましたが、やはりエリンシアで上手く倒していきました。

敵の数が非常に多く、時間が掛かったのでここで中断して休憩。

再開。相変わらず出てくる敵を倒しまくる。エリンシアは大器晩成と言えど、これだけの数の敵を倒し続ければ十分経験値が溜まります。好成長連発。反面ペレアスは成長率の高さの割に若干へたれている気がせんでもない。

…25ターン目が最後でしょうか。召喚が途切れました。後は残っている初期配置の敵を倒していくのみです。
暇なフォルカは女神の像を拾いに行きました。
ペレアスがレベル20達成。エリンシアはレベル17ですが、そろそろ拠点上げの方が効率が良さそう。ツイハークとイレースはとっくにレベル20。となると後はティバーンしか育てるユニットが居ません。ティバーンであっと言う間に敵を片付けていきます。1体ずつ誘き出せる場合は、化身を解いて拳で反撃します。
最後には沼で虎を地道に殴り倒し、ティバーンもレベル40達成。意外に好成長で、力、技、速さ、守備がカンストしました。

後は左上に残っていた赤竜をイレースが倒し、残るはイズカのみ。
ツイハークで攻撃します。専用会話で珍しく怒り爆発なツイハークがかっこいいです。一発屋な必殺100のキルソードで一撃でした。ちなみに命中は79でしたが、外れたとしてもイズカ側の命中が0なので陽光なんて怖くありません。
敵将の撃破でマップクリアです。

今回は珍しくツイハークとイレースが暇してました。私の場合、この章は4人だけで出撃して大暴れするプレイが身に付いているので、ツイハークやイレースが戦績ランキングの上位によく入ります。今回はエリンシアの育成を優先した形です。たぶんエリンシアは終章で慈悲を着けていても戦績3位くらいには来るんじゃなかろうか。
ちなみに上記のようなプレイを想定してイレースにはトルネードを持たせていました。鴉が倒せないんですよ、ギガウインドじゃ。参考までに。

拍手[0回]



★ツクールゲーム制作状況
回復ポイントの廃止、これまで配置していた分を総撤去。
ボス戦手前などでは、代わりに目立つ色の宝箱を置いて、パーティ全員全快アイテムを出すようにした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]