忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

木曜日はFE覚醒。
追加コンテンツ。
「絶望の未来3」

今回はルキナ、ジェローム、セレナ、ロランが出ます。私の場合ルキナ、ジェローム、セレナに関しては両親とも限界突破フルカンスト済みなのでそれなりの逞しい能力で出ていますが、ロランだけひょろひょろです。しかし今回マップの構造的にあまり緑軍が攻撃されないので今まで程守ることに神経使わずに済みますね。

前回、前々回ともに増援の騙まし討ちで死者を出したので、その教訓を元に「守備+10」を求めた限界突破を全員に着けて出撃します。あれだけ理不尽な目に遭ってきたのだから最早手加減などしてやらん。限界突破によって幸運50越えも可能になったので、武器節約を持っているキャラには神器も使わせています。主にラグネルとスワンチカ。射程と守備アップ重視です。
公式紹介によると緑軍は階段を塞ぐらしいので、取り合えず1ターン目は初期位置より手前の敵を一掃。隙を見て会話をしつつ、後は上からの敵を漏らさず倒しておけば緑軍は心配ありません。
そして今回も当然増援即行動があるわけですが、流石に限界突破した面子はいきなりの攻撃を受けてもそう簡単に……ちょっと待て! いきなり突っ込んで来てカウンターは無いわ。シンシア一気に65ダメージ。ウォーリアー2体中1体が弓で攻撃してくれたから良かったけど、下手したら限界突破でも死ぬぞこれ。以後ウォーリアーが出現した魔法陣には近付かないようにしましたが、結局クリアまではもう出ませんでした。

勝利条件はこれまでの敵全滅と違って「敵将撃破」なので、緑軍の安全が確認できたら後は敵将撃破を急ぐのが良いでしょう。
敵将ギムレー。本編のギムレーよりパラメータ的には一回り強いです。ハードだとスキルは大盾、聖盾、邪竜の鱗、絶対命中。絶対命中てこのスキル初めて見た……。しかし本編のと違って華炎のような攻撃スキルを持たず、素の攻撃力はぶっちゃけその辺の練成銀の斧持った雑兵の方が強いくらいなので、移動しないこともあってそこまで脅威とは感じません。やっぱり最大の脅威はすぐ近くの魔方陣から出る増援の不意打ちだと思います。限界突破してなかったらギムレーに近付いたところから運ゲーになる気がする。
増援の攻撃さえ凌げればギムレー自体は固いだけなので特攻のファルシオンで数回攻撃して撃破。マイユニとの会話とか無いのね。
緑軍は問題なく全員生存して、絶望の未来編エンディングになりました。

マップは3つですが、ストーリー的には意外にボリュームがあってなかなか良かったと思います。これまでの追加コンテンツの中でも特に満足したシリーズでした。
ただ平和になった世界で幸せそうにする「12人の英雄」を見ていると、どうしても思うのが……この世界にはもう、マークの居場所は無いんだろうな、ということ。絶望の未来1と2で撃破していればそれで良かったとさえ思いますが、マイユニと会話して撤退し生き残った場合のマークが可哀そうすぎる。
チキの慈悲で記憶を封じて異界へ飛ばしたのが本編のマーク、とかだったらいいなと妄想してます。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]