忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FE覚醒。
追加コンテンツダウンロードしました。

「絶望の未来1」
牢に囚われたシンシア、デジェル、ノワール、ンンを救出するマップ。
牢内の4人を突付いているものを除いて、敵は基本的に上級職レベル20で、要所で復讐ジェネラルが道を塞いでいたりとなかなか難易度は高めと思います。
何より緑軍で登場する子供たちの能力が本編の両親の能力に依存しているらしく、私の場合親が結婚すらしていないノワールは物凄く貧弱で、1ターン目に外のスナイパーのロングボウであっさり倒されました。会話なども含め、親世代を十分に育てている人向けな印象があります。

で、
いきなり出てきた練成レクスカリバーでマークちゃん(ドラゴンマスター)死亡。
いきなり出てきた練成銀の弓でシンシアも死亡。
捕虜救出どころか自軍の被害がこんなにも……。
やっぱり増援即行動は糞ゲーだと思った。
加えてスライム持ちも出てきていきなり捕虜攻撃してきたりするので初見難易度は異常に高いです。というかこれは難しいんじゃなくて理不尽なんだって。
一応そのまま一回クリアして救出失敗イベントを見てから、リセットしました。

再挑戦は自重抜きの限界突破投入。飛行系は全員新しくアイオテの盾を覚えさせました。
放っておくと1ターン目のノワール死亡が確定なので疾風迅雷を利用してまずスナイパー2体を倒しに行きます。
後は全階段徹底封鎖。まるでイス取りゲーム。増援憎し。
全ての階段を封鎖すると残り2人だけ自由に動けるので、限界突破暗闇ミカヤで周りの敵を片付け、牢内の敵はスライムで倒し、最後にデジェルを突付いている敵1体だけを残しました。そこから階段封鎖役を順次交代して自由行動の
2枠で会話に行きます。
会話は父親側にも専用っぽいのが用意されてますね。シンシアとヘンリーで禁呪の話が出たり、ンンとガイアでお菓子の話だったり、テンプレの多かった支援会話より凝ってる気がする。
会話が済んだらミカヤが階段を塞いだままスライムで最後の敵を倒してクリアです。捕虜全員生存でさっきよりクリア後のイベントが充実してる。続きが気になる展開ですね。
今回報酬はランダム宝箱2個以外何もありません。

初めてのストーリー仕立ての追加コンテンツですが、今まで子世代がルキナ以外いまいち絶望感なかったので新しい一面が見られて良かったと思います。少なくとも私は予想外に満足しています。ストーリー重視な人にはおすすめのコンテンツです。早くも来週には「2」が来るようなので嬉しい。この調子でペースアップして欲しいな。
あとさり気なくボス戦BGMが新曲です。アコーディオン入ったマイユニテーマの「I」シリーズに繋がる感じのボス戦アレンジでかなりカッコイイ。ユニットビューアーのサウンドに追加して欲しいなこれ。

ちなみに来週の「2」は「1」を購入しなくても購入できるようです。これは「英霊の魔符」のとき散々叩かれたのを受け入れたんでしょうね。神軍師への道シリーズに入って価格も前より控えめになっていますし、何だかんだでユーザーの意見が順次取り入れられているのは追加コンテンツならではという気がします。現在の姿勢は素直に評価したいです。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» いやいやFEシリーズそれぐらい理不尽でないとつまらないですよ
今までが優しすぎたんですよ
絶対ターン的に村訪問ができず1ターンも悠長に構えると壊されるとか自軍と明らかに理不尽すぎる状況で敵側が絶対的な有利を立っているとかもうユーザに挑戦しているとか思えないぐらい丁度いいんですよ
今まで昨今が新設設計すぎてつまらなくなっているだけじゃないですかね
ななし 2012/10/05(Fri)00:03:04 編集
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]