忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

覚醒プレイ日記

可愛げない息子と可愛い娘を迎えに行きます。
スミアとリズの結婚を急がせて飛竜の谷まで道を繋げました。

「外伝11 天駆ける双竜」

敵がかなり強いので出撃枠いっぱいではなく少数精鋭で挑みます。
マップの大半が飛行ユニットでなければ移動できない地形なので、村人を守ろうとすると出撃人数を絞るのは苦しいのですが……。まず1ターン目にセルジュでジェロームを仲間にし、そのままダブル。ジェロームを右いっぱいへ移動後、セルジュと前衛を交替、セルジュはその上のマスにジェロームを降ろしました。2ターン目に再びセルジュがジェロームにダブル。そこから上の方へ行けば橋が狭くなっている部分まで到達できます。ここで敵の攻撃範囲に入るのでまたセルジュと前衛を交替。レスキューで本陣からユーベルを引き寄せて戦力を整えました。ちなみに現在の兵種はセルジュ花嫁、ユーベル魔戦士。
マップ左下で孤立している村人はそちらまで戦力を割く余裕がなかったので、マリアベルのレスキューでスタート地点付近に引き寄せて他の村人と一緒に守ることにしました。正面から来る敵はヴェイク、ティアモらが迎撃。ヴェイクがドラゴンマスターに集中攻撃され、ティアモのデュアルガードがなければ危なかった場面もありました……。剣殺しが曲者だわ。
ともあれ無事村人全員生存してクリアしました。
ジェロームは父から月光、母からデュアルサポート+を受け継ぎました。父方は戦知識にした方が育てるのが楽だったんじゃないかと後で気付きましたが、母方と違って後からでも自力で取れるので問題なしということで。ちなみに両親とも他の仲間の分までエリートの書を取りに行っていたので既にかなり育っており、ジェロームの初期能力は幸運と魔防以外カンストしています。


「外伝12 時の迷い子」

やっぱりマークは女の子の方が可愛いな。兵種はドラゴンナイトというのが凄いギャップを感じますが(笑)。
マークの近くに、ノーマルではいなかった敵賢者が追加されていますね。1ターン目から攻撃が届く位置でギガウインド装備魔の達人の持ちとか、今回マークの初期兵種がドラゴンナイトなので特に相性が悪い。ジェローム同様殆どの能力がカンストしているので耐えることは出来ますが、行動範囲が広いこともあって勝手に敵に突っ込まれるのも困るので、素直に1ターン目にレスキューを使って早々に仲間にしました。
軽業を習得したベルベットが氷の上もスイスイ移動できたので宝箱回収を任せます。関係ないですがトリックスターの衣装似合わなすぎです(苦笑)。
敵は下級職と上級職で能力に随分格差があるようですが、いずれにしろ先にクリアした外伝11よりレベルは低いので精鋭の仲間たちが苦戦することはありませんでした。
マークには父から斧の達人、母からデュアルサポート+を継がせています。

さあ子供たちのぶんまでまたエリートの書を取りに行かなければ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]