忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

覚醒プレイ日記
「10章 再起」

盗賊を追うため、味方を分散します。
ユーベルとクロムが仲間の中でも特に突出して強いので、彼らをそれぞれ単独で行動させ、残りの皆は普通にまとまって動くことにします。
まずユーベルには移動と守備を強化できるグレートナイトのフレデリクをダブルしてマップ左下の盗賊(天使の衣)を目指します。途中マスタープルフ持ちもついでに撃破。
クロムは妻のマリアベルをダブルして真ん中あたりの盗賊(ドラゴンキラー)を倒し、そのまま北上。
残り全員で右上を目指しつつ、盗賊(金塊)はヴェイクをダブルしたティアモが1ターン目で撃破。この隊も北上し、後にクロムと合流します。
増援の出現を予告する会話イベントがありますが、この手のイベントから実際の増援出現まで2ターンくらい猶予があるのが普通なのでしょうか。イベント直後に不必要に警戒してしまうので無駄にターンを過ごすことが多いです。そして結局どこから何が出るのかは分からないので全然予告してくれる意味がないという。
最初の増援を返り討ちにする頃にはムスタファーに迫っていたので、サクッと倒してしまいます。ムスタファーは一発屋持ちですが、こちらの幸運や支援も高まっているので序盤ほど怖いスキルではなくなっています。ソワレとヴェイクで攻撃して撃破。


「11章 暗愚王ギャンレル」

マップ中央右に魔法系の敵が集中しているので、自軍内で突出して魔防が高いユーベルに、魔力を強化できるサーリャをダブルして単独で向かわせました。残りの全員は魔道士らの攻撃範囲に入らないよう、やや左から南下します。クロムやカラムは守備が高いので、先陣を切ってぐいぐい進みました。
3ターン目にギャンレル付近の傭兵の攻撃範囲に入ったのですが、これでギャンレル達が行動開始。やむを得ず4ターン目にはクロムの槍でギャンレルを倒します。これまでのクロムの成長が異様に好調だったため難なく撃破。しかしギャンレルを倒すと以降の増援が出なくなるため、4ターン目に出るはずだった増援のドロップアイテム、アーマーキラーとはやての羽を取り逃してしまいました。でももうそのためにリセットするのも面倒なので気にせず続けます。
敵の全滅でマップクリアになってしまうので、敵魔道士を1体わざと放置した状態でアンナが宝箱を回収。宝箱を取り次第、最後の魔道士も倒してクリアです。
強いからとクロムやユーベルに頼りがちなせいでますます二人だけ強くなっていく……。


「12章 海より来る者」

敵の構成はノーマルと大差なく増援もないです。敵が騎馬やアーマー系ばかりなのでハンマーやビーストキラーを積極的に活用しながら戦いました。
マップ左方面はクロム+マリアベルに任せ、右半分を残り全員で迎え撃ちます。特に守備の高いカラムとセルジュが前線に立ちました。
敵が数体の固まり単位で行動開始するので、カラムで誘き出して近付いた敵を全員で叩く感じ。クロムは一人で突っ込んで全部返り討ちにしていますが。
敵将ドルヒの攻撃もカラムにはノーダメージだったので、誘き寄せてからビーストキラーで攻め倒しました。
特攻武器のお陰だと思いますが、意外と簡単にクリア。

今日のプレイでフレデリクとベルベット、ヴェイクとティアモが結婚しました。
ヴェイクの守備がいつになくヘタレている気がします。逆にティアモがどんどん強くなっているので、最近はヴェイクが後衛に徹していることが多いです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]