忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

覚醒プレイ日記
難易度ハードに挑戦。3周目開始しました。
取り合えずハードを味わってみるというのが目標なので、それ以外特に縛りなどは設定しません。

マイユニット作成。
男性
タイプ:01
顔:04
髪:02
髪色:05
口調:僕1
名前:ユーベル
誕生月:6
誕生日:16
得意:魔防
苦手:魔力

名前は悩みに悩んで結局特に意味は持たせず音の感じで選びました。
1周目も男性だったので、特に口調が前とは違うものになるよう「僕」にしました。見た目も前とだいぶ印象が違う感じに。
誕生日は特に思いつかなかったので今日この日です。
ゲーム全体でも魔防が高いユニットはあまりいなかったので個性が際立つかなと魔防得意を選択。
最終的な兵種や結婚相手はまだ決めていないのでやりながら考えようと思います。


「断章 運命か、絆か」

ルナティックも含めここはマイユニをクロムにダブルして銀の剣で攻撃すれば確実に勝てるようになっていますね。


「序章 新たなる歴史」

まずノーマルとの違いを実感するのは敵雑兵の中にもスキルを持った者が登場すること。蛮族の一発屋のせいで被必殺率が0になりません。実際必殺の一撃を食らいましたが、この前ちょっとルナティックで遊んだときと違っていきなり致命的なダメージという程でもないので、しっかり回復して対応しました。
ボスの前に居る魔道士のサンダーは流石に必殺が出ると死ぬので、クロムは攻撃範囲外へ逃し、魔防が得意なユーベルにリズをダブルした状態で2ターン掛けて倒しました。
敵将のゲリバも一発屋を持っていましたが、仲間3人をくっつければ必殺回避+10の支援効果が発生するのでこれで防御。ユーベルのサンダーによる反撃で削ってクロムで撃破しました。


「1章 砕かれた日常」

フレデリクは能力強化を目的に武器を外した状態でユーベルにダブル。クロムとユーベルで砦に待機しながら戦いました。ソワレとヴィオールは殆ど範囲外待機。
厄介な屍兵将を早めに倒し、ソワレとヴィオールも合流して残った敵を撃破。
いつも思うのですが冒頭イベントでクリノリン着けたまま寝てるリズ痛くないのかな……。


「2章 小さな自警団」

ノーマルより敵の数が多く、最初にちょっとなめて掛かってたらやや苦労するハメに。後の先を持った傭兵を相手にすると命中的に厳しい場面もあり、不本意ながらミリエルに経験値を取らせてしまいました。このキャラはどうも好かん。
橋の手前を攻略してから後はそれほど問題なくクリア。クロムの成長が非常に好調で頼りになります。
ミリエルのダメなところは人間性が感じられないところだと思う。一言で言うとやりすぎ。眼鏡っ娘苦手とかいう以前の問題だった。同系統の奇人でも断然可愛いルーテのセンスを見習うべき。


「3章 戦士の王国」

1周目で頼りすぎたと2周目で使わなかったカラム参戦。今回はまた使ってみる。やはりアーマーの守備力は頼りになります。
鍵類が実はお店で買えないレアアイテムなので、ここで手に入る扉の鍵2個のうち1個は使わずに温存しました。役には立ちませんが何となく集めたくなりません? すれ違いチームから買うしか増やす方法ありませんし。
敵将ライミはユーベルのサンダーで数回攻撃して倒しました。ここまでダブルを活用しなければ辛い場面も多かったので、自然と戦知識を持つユーベルのレベルが上がりやすくなっている気がします。
ところでスミアのペガサス、出会った時点で既に馬具が着いているということは、怪我をしたときに前の乗り手が死んだとかそんな設定なのかな。まさか野生じゃないよね。


「4章 神剣闘技」

出撃6人。クロム、ユーベル、フレデリク、リズ、ヴェイク、カラム。
ノーマルと敵配置は変化なしですがやっぱり強いですね。回復役のリズが忙しい。
マルスは裏剣ファルシオン装備で地味に必殺率が高いのが厄介。必殺が出ればフレデリクも耐えられません。丁度ユーベルがレベル10になったので、方陣による必殺回避+10の効果を利用して戦いました。フレデリクの青銅の槍で2度削って、カラムで撃破。


4章クリアで異界の門が解放されます。
まず「金と銀」で資金稼ぎ。せいぜい下級職の敵しか倒せないので得られる金額は少ないですが、それを2回ほど繰り返したら、溜まったお金で配信チームからリリーナをスカウトしました。リリーナは攻撃能力が特に優れていることからチョイス。
ここから更に「金と銀」攻略。今度はリリーナが上級職の敵も倒してくれるので金額的効率が飛躍的にアップします。これも2回繰り返し、今度はマイユニ名鑑から前周のマイユニ、ベリス(ソードマスター)を仲間にしました。
その後、もう1回「金と銀」をクリアして軍資金とし、最後に「無限の神器」に行きます。ベリス(移動+1)にリリーナをダブルして正面の敵を倒し、疾風迅雷で再行動。移動後、リリーナと交替してサクッと敵将のアインスを倒し、1ターンクリアで取り合えずシルバーカードを貰いました。
本日ここまで。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]